【葉山キッズschool】伊豆大島ツアー

2020-10-04

10/3(土)、『葉山キッズschool』で伊豆大島にスノーケリングツアーを行いました。

参加者は2~4年生の希望者24人。
スタッフはホーリー、マリちゃん、マル、藤ちゃん、山じい、ジョンジョン、ゆっぴー。

 

9:10
久里浜港に集合。

 

9:35
高速ジェット船で出港。

 

10:35
伊豆大島、元町港に到着。

 

いつもお世話になっている民宿朝海館さんのバスで出発。

 

11:20
トウシキに到着。

 

11:50
4人ずつ6チームに分かれて、エントリー。

もぐる子ども達。

 

寒くなった子はあがって、お昼ごはん。

 

13:10
バスで出発。

 

13:30
温泉浜の湯。

 

14:00
元町港。お財布を握りしめながら、お土産を購入。

 

14:35
高速ジェット船で伊豆大島を出港。

 

15:45
久里浜港で解散。

 

夏休みに企画していた三宅島キャンプ、伊豆大島キャンプは新型コロナウィルスの影響でやむを得ず中止にしました。

その後も感染状況、社会状況を注視しながら、感染拡大を予防しつつも今しかできない体験を子ども達にしてもらいたいという思いで、今回のツアーを行いました。

伊豆大島へのツアーは3年連続で企画していますが、台風シーズンということもあり、いつも天候&海況に悩まされてきました。が、今回は素晴らしいコンディションに恵まれ、逆に不安になるほど。笑

 

 

海の中にもぐってマスク越しに魚たちを見ると、陸から覗いている時には分からない海の中の世界が広がります。

たくさんの種類の生きものが暮らす海の世界にいると、食物連鎖では上位であるはずの自分と海の生きものの関係は逆転します。

美しい姿で自由に泳ぎ、近づけば瞬時に移動する魚たち。よそ者の自分が海の世界にお邪魔させてもらっているという感覚になります。

 

海の素晴らしさ、楽しさをたくさん感じた子ども達は、海を愛し大切に守っていってくれる。

オーシャンファミリーがずっと大切にしている信念。

伊豆大島の素晴らしい海の世界を体いっぱいに感じ、キラキラした表情の子ども達に私達スタッフはなんとも言えない嬉しさを感じました。

 

サポート頂いた保護者の皆様、あたたかく受け入れて頂いた伊豆大島の皆様、ありがとうございました。

 

 

【おまけ】
ホーリーが前日の下見で出会った生きもの。

@トウシキ

@王の浜