【葉山キッズ:木曜】たき火名人チャレンジ!

2020-12-17

今日の『葉山キッズschool:木曜クラス』は、大浜海岸でたき火をして、焼き芋を食べました。

 

葉山公園に集合。

 

大浜海岸。

 

今日は寒いので、2人に1台ずつ焚き火台を用意。
新聞紙1/2ページ、マッチ1本、火ばさみのセットで、火起こしチャレンジ。

まずは、薪を拾いに。

どうやったら火が起きやすい考えながら、セッティング。

 

みんなが準備できたら、マッチを擦ります。

 

うまくつかなかったチームは、2本目。

 

消えないよう火をキープ。5分できれば、合格!

 

焼き芋。

 

みんなとても上手に火を扱うことができていました。
火起こしチャレンジが終わったら自由タイムにしたんですが、みんな火の前から離れませんでした。笑
楽しみながら火の怖さも体感し、火の扱い方を身につけてもらえたらと思います。
次は、自分で何かを焼いてもらおうかな。

 

これで年内の活動はおしまい。
次回は年明けの1/14からスタート。

みんなよいお年を~