【葉山キッズ:木曜】1年のふりかえり

2021-01-28

今日の葉山は冷たい雨。

『葉山キッズschool:木曜クラス』は、セミナーハウスで地図を使いながら1年を振り返りました。

 

セミナーハウスに集合。

 

葉山を中心とした地図を配布。

 

写真で1年を振り返りながら、活動場所をクイズ形式で地図に書きこみます。

 

田んぼ、竹林、5月のzoomでレモンが紹介してくれた海の場所、8月のキャンプで飛び込みをした島。などなど。
みんなの前で発表。

 

 

1年生も頑張って発表しました。

 

続いて、地図を裏返しに。
1年を振り返り、「楽しかったこと」、「イヤだったこと」、「来年度したいこと」を書きます。

一人ずつ発表。 「イヤだったこと」は、ホーリー関連が多かったです。笑

 

レインウェアを着て、海へ。

 

少し遊んでから、葉山公園で解散。

 

今日はあいにくの雨でしたが、あっという間に解散になる普段と違って、落ち着いて1年を振り返り、一人ひとりの感じていること、考えていることをみんなで聞くことができて、とっても有意義でした。
子ども達の発表には何度か大笑いさせられました。笑

また来週!