葉山海洋スポーツ塾 今年度最後の活動

2010-03-07

 今年度最後となる海洋スポーツ塾は、あいにくの雨のため室内での「バランスボール&ソフトウェイトボール」を使ったプログラムでした。

実は、今年度はじめての室内トレーニングプログラムで、ほとんどの塾生にとってもはじめての体験ということもあって、和気あいあいとした雰囲気の中、バランスを取ることの難しさ、体幹の筋肉(腹筋や背筋など)を使うことの大切さを学ぶことができました。
やわらかいバランスボールや1キロの重量しかないウェイトボールといっても、実際に使ってやってみるとけっこうハード。しっかりと汗をかくこともでき、気づいてみると窓ガラスや鏡が熱気ですっかりくもっていたほどです。しっかり&すっかりトレーニングができました。
 そこでバランス&体幹トレーニングのポイントなど…・重たいものを持ち上げることも、手足を速く動かすことも、体幹の筋肉(腹筋や背筋など)がしっかり備わっているからこそできることです。
・実は、体幹の筋肉は意識してトレーニングしないとなかなか効果的にトレーニングできないものです。だから、バランストレーニングを行って体幹をしっかり鍛えることが大切なのです。・バランストレーニングを特別行わなくても、通常の運動やスポーツでもある程度は鍛えることができますが、すべての運動やスポーツに通じる体幹の能力を高めておけば、もっと充実した運動やスポーツを実践することができます。

ぜひ、今後も続けて室内プログラムも行っていきたいと思います。えぇ?!室内なんかより葉山には海や山があるだろぉ~といった声が聞こえてきそうですが、雨の日などはじっくりシトシト室内で行うのもよいものですよ!

約80分のプログラムの後はセミナーハウスへ戻って、今年度のプログラムの「修了式」を行いました。今回参加した塾生は5名でしたが、Hコーチからそれぞれみんなへ修了証を授与しました。感動!感激!感謝!コーチ陣も塾生のみんなからたくさんのことを学びました。
試行錯誤の中、地元葉山ライフセービングクラブの協力を得ながら、何とか充実した1年間のプログラムを実施することができました。
来年度からはますます充実した内容を作り上げ、さらに葉山海洋スポーツ塾の歴史を積み上げていきたいと思います。

これまで海洋スポーツ塾に参加してくれた塾生のみんな、保護者のみなさま、コーチとしてスタッフとして協力いただいた葉山ライフセービングクラブには感謝申し上げます。ありがとうございました。また新年度も引き続きよろしくお願いいたします!
3月20日(10:00~14:00)はオーシャンファミリー・キッズプログラム全体の合同発表会&修了式です(場所:葉山港港湾事務所3階多目的室)。今回参加できなかった塾生の修了証授与式や上映会、交流会も予定されていますので、ぜひ皆様のご参加をお願いいたします!

葉山海洋スポーツ塾、来年度もがんばるぞぉ!