葉山海洋スポーツ塾のみんな

2010-04-10

いよいよ明日から2010年度葉山海洋スポーツ塾の開講です。今年はどんな体験やチャレンジができるでしょうか。昨年度もいっしょに活動したみんなも、これから新しく仲間になるみんなも、ぜひ最後まであきらめずにいろいろなことにチャレンジして下さい!
今年度のプログラムも「ライフセービング」を基本にみんなで取り組みます。まずは身近な海を知ることにより、いかに私たちが自然からの恵みを受けながら生活をしているのかを体で感じたいと思います。また、仲間とコミュニケーションを取って協力し合うことによって、自分で判断したり、自分の行動に責任をもてる力を身に付けたいと思います。そして、ライフセービングの知識や技術を習得することにより人命や自然(生態系)との関わり合いを学び、生命の尊び他を思いやることができるようになりたいと思います。
そこで、「葉山海洋スポーツ塾」10ヵ条。これらを守って元気に楽しく安全に活動しましょう!
1. 人、自然、環境を思いやること。2. 仲間やコーチにあいさつをすること。3. コーチの指示にしたがい、仲間とはげましあい協力して行動すること。4. わからないことや疑問に思うことは必ず仲間やコーチに聞くこと。5. 疲れた時や気分が悪い時は必ずコーチに知らせること。6. あきらめずにがんばること。7. 決して無理をしないこと。8. 時間を守ること。9. ゴミは持ち帰ること。10.楽しく活動しよう(スマイル!)。
では、明日11日午前10時に葉山・一色海岸でみんなに会えることを楽しみにしています。
葉山海洋スポーツ塾コーチ 彦井浩孝葉山ライフセービングクラブ 一同