大人も楽しい磯あそび砂あそび

2010-05-01

ゴールデンウィーク初日はまさしく「五月晴れ」の葉山です。
細かいことを言えば、「五月晴れ」とは梅雨の晴れ間を意味していましたが、最近では5月のよく晴れた日にも使われるようになったそうです。

今日のボランティアリーダー研修会の参加者は、なんと25名!
過去最高です。大人も学びたい!うれしいことです。

若干予定を変更し、改めて自己紹介系アイスブレイキングをしたあと磯に繰り出しました。
中潮でしたが潮の引きは良く、各グループでたくさんの生きものの発見と観察ができました。
今回は経験者リーダーと初心者リーダーが組み合わさったグループ編成で行いました。
さまざまな発見の中で繰り広げられるコミュニケーションはお互いとてもいい刺激になったようです。

ランチタイムを大幅に食い込み砂あそびの時間を気にしていましたが、ここで見事なチームワークが発揮されました。
これは「大人の本気」「学びに対する意欲」だと感じました。
1時間弱の間に、限られた道具で、何を作って、どう表現するか。
それぞれのグループで特に事前に打ち合わせをされたわけではありませんが、見事な作品が出来上がりました。
飛び入り参加の子どもたちも興味津津の作品となり、意気揚々を海岸を後にしました。

セミナーハウスに戻ってから今日の午前中に観察して興味を持った生きもののスケッチをしました。
ここで観察の難しさを痛感した人も多かったと思いますが、繰り返すことで蓄積されるものです。
これからも楽しい研修会にいたしましょう。
来月はシーカヤックです。お楽しみに。