ネイチャーキッズ葉山プログラム

2010-07-29

葉山プログラムU2コース 楽しさいっぱい!海、お楽しみキャンプ!
~古民家に宿泊体験(築90年の元網元の家に宿泊)~
2010年7月28日(水)~7月29日(木)  1泊2日 葉山
参加者 男子11名 女子5名 合計16名

7/28(水)
1日目のプログラムはシーカヤック
パドルの使い方やカヤックの乗り方を練習して乗り込みます。仲間とリーダーの計3人で力を合わせてこぎました。
波や風に負けないようにしっかりこいでカヤックを操ります。波をかぶってぬれましたが、こぎ終わった後の充実感は最高です。


ビーチコーミング(海辺の宝探し)&オブジェ制作
海岸に漂着しているものについて考えました。
バディで協力して海岸にミニオブジェを創作しました。
貝殻やビーチグラスなどの宝物もゲット。


みんなでスイカ割り!1年生から6年生まで順番に挑戦!なかなか割るのが難しくて、スイカに当てるだけでも精一杯。
見当違いの方向へ歩いてしまったり、ここだ!と思ってもギリギリでスイカに当たらなかったりと、歓声が上がります。
最後はしっかりとスイカが割れて、みんなでおいしく食べました♪


晩ご飯はバーベキュー!
炭の火おこしからみんなでお手伝い。しっかり炭に火がついて、お肉を焼き始めるとおいしそうな匂いが!
焼きそば、肉や野菜、サザエやイカなどの海の幸も焼いて、みんなでワイワイ楽しみながらの食事となりました。


夜は花火大会鑑賞&ナイトハイク
葉山町の花火大会。
隣の海岸で上がる花火だけかと思っていたら、すぐ目の前の海岸からも
花火が上がって、みんなで拍手!
そのあとは、海辺を歩いて、打ちあがった海藻を食べているハマトビ
ムシを観察しました。

7/29(木)
2日目は朝の海辺散歩からスタート。
気持ちがいい朝の海辺。風を体いっぱいに受けました。


今日も海へ出ての活動です。みんなでニッパーボードに挑戦!手でしっかりとパドリングしながら進みます。ひっくり返らないようにバランスを取りながら、全員がじょうずに波に乗れました。


海の家でカレーライスを食べたあとは、葉山しおさい博物館見学に行きました。
ここではいろいろな漂着物、海の生きもの(剥製)、漁具など葉山の海に関するたくさんの展示物が見られました。、
おもしろいものがたくさん。お気に入りをスケッチしました。


2日間のプログラムはあっという間。お友達と楽しく過ごした葉山の海で、楽しい思い出ができましたね。