ネイチャーキッズ三浦プログラム

2010-07-26

三浦プログラムU1コース 三浦半島で海遊び!海学び!海探検!

2010年7月24日(土)~7月26日(月)  2泊3日(三浦ふれあいの村)
参加者 男子15名 女子15名 合計30名

7/24(土)
初日のプログラムは三浦半島最高峰の大楠山ハイクからスタート。澄み切った青空の下、汗だくになりながら山頂へ。展望台からは東京湾と相模湾などが見える絶景に、疲れも忘れて「僕の家はどっちかな?」なんてぐるぐると見回していました。

山頂でお弁当を食べた後は下山して前田川で川遊び。川の水はすごーーく冷たかった。エビやサワガニも発見!山登りで疲れた足に冷たい川の水はとても気持ちいい!

宿泊は三浦ふれあいの村。どきどきの部屋割り発表のあと、みんなでおいしく晩ご飯をいただきました。
ナイトハイクでは夜の海岸と星空を観察しました。リーダーの指示で懐中電灯を使わずに林の中の道を歩きます。ふだん灯りのないところを歩くなんて経験はめったにないので始めはおっかなびっくり歩いていましたが、だんだん目が慣れてきてぼんやりまわりが見えるようになってきました。月明かりもあったので驚くほど明るい夜空。灯りのない野外で五感を研ぎ澄まし、みんなで目をつぶって芝生にゴロリ!不思議と心が落ち着いてそれぞれが自分自身と向き合う時間を持てました。

7/25(日)
この日はスノーケリング!マスクとスノーケルで海の中を覗いてたくさんの生きものを観察しました。海藻の間を泳ぐいろいろな魚を発見!たくさんの貝やヤドカリ、きれいなアオウミウシなども見ることができました。
岩場で集まってみんなで記念撮影♪

磯探検でもイソギンチャク、ヒトデ、ナマコ、カニなどたくさんの磯の生きものを観察しました。
子ども達は生きものを見つける達人!すぐにあちこちでいろいろな生きものを探してじっくりと観察できました。

晩ご飯は野外炊飯(バーベキュー)。4つの班に分かれてそれぞれのグループで協力してかまどに火をつけるます。火おこしはなかなか難しく、煙が目にしみて大変でした。そんな中でもみんなで協力して焼いたお肉や焼そばはとてもおいしかったですね。


夜はビーチクラフト作り。海辺で拾った宝物(貝殻、ビーチグラスなど)で、世界でたった一つのフォトフレームを作りました。みんなそれぞれに素材を並べてデザインを決めて作ります。貝を並べる順番を悩んだり、どれを使うかもいろいろと迷いながらも、それぞれに素敵な作品に仕上がりました。


7/26(月)
最終日の海プログラムはニッパーボード!波に乗って海面を滑るのは最高です!
初めてのニッパーボードでしたが、みんな上手に乗れていました。腕のパドリングでスイスイと進んで気持ち良かったです
帰りたくない、もっと遊びたい、そんな気持ちで時間ギリギリまで海で楽しみました。

とても充実した3日間。しっかりと三浦の山と川と海を満喫して、楽しい時間を過ごしましたね。一緒に活動したお友達とも仲良くなれました。
みんな海が大好きの海っ子になって日焼けした夏の良い思い出ができました。