「葉山海洋スポーツ塾・サーフィン」

2010-10-17

10月の2回のプログラムはお待ちかねのサーフィン。
でも、前回(3日)も今回(17日)もお天気に恵まれたものの、波には恵まれず…。 とはいえ、これも自然相手のスポーツです。しかたありませんよね!
また、そこは海洋スポーツ塾のみんな、小さな波でも楽しめちゃいましたよ。

今月2回のサーフィンプログラムは、片瀬東浜(江ノ島水族館前)でサーフィンの先生、Rコーチの指導のもとで行われました。
この夏、ライフセービング入門、ジュニア・ライフセービング競技会&HAYAMANトライアスロン出場など、数々の「修羅場」をくぐりぬけてきた塾生にとっては、ちょっと物足りない海のコンディションだったかもしれませんが、それでも小さいながらスイスイ波に乗る姿は印象的でした。

中学生メンバーを中心に慣れてきた塾生は自らの力でパドリングしてテイクオフ!コーチにボードを後ろから押してもらって波を滑っていった小学生メンバーも見事テイクオフできました。今回が初めてのサーフィン体験だった塾生もいましたが、しっかり波に乗れました!一度でも乗れると、みんなもう大興奮です。あの感覚は忘れることができないはず…。

中でも全盲のAさんはとてもお見事でした。安定していてバランスが取れていて、見ていてもとても安心できます。隣の塾生たちが次々にバランスを崩してワイプアウトしてしまっても、一人で最後まで乗っています。優れたバランス力の持ち主であることを発見しました。Rコーチもビックリ!本日、もっともたくさん波に乗ったのはAさんでした。

さて、今年の海での活動は、本日のサーフィンプログラムをもって終わりになります。
今後は室内プール(スイム)と葉山の山(トレイルラン)で楽しく基礎体力を養いましょう!

次回のプログラムは11月7日です。室内プールでのスイムレッスンとなります。「どうやったら楽に長くゆっくり泳げるか?」について練習します。普段とはちょっとおもむきの違うスイムレッスン。この秋冬で泳ぎの本当のコツを習得しましょう!