みんなで作って、みんなで食べた(パート1)

2010-10-10

10月10日(☁)

体育の日は晴れが多いはずなのに今日は朝から雨・・・でも始まるころには上がってくれました。
今日はみんなでランチを作る日です。
おいしくできるかな?

お手伝いをしたい年頃(?)ですが、普段は何かと忙しくできるチャンスがありません。
でも今日はみんなが主役です。
ママやパパに上手に手伝ってもらいましょう。
今日のメニューは「焼きおにぎり」「カボチャのすいとん汁」「いもきん茶巾」
そしてスペシャルデザートに「焼きりんご」です。
さっそく、お米を研ぐことと、だしの煮干しをほぐすことから始めます。
おいしいご飯が炊けるようにていねいに研ぎます。
そしておいしいだしがとれるように煮干しの頭を取ります。体はちぎってほぐします。
とった頭はお口へパクッ!

次は野菜を切ります。
カボチャは固いので最初はママに手伝ってもらいましょう。
上手に包丁を使ってみんなもチャレンジしてみよう。
みんなのお口に入るように小さく切ってくださいね。
ダイコン、ニンジン、サツマイモ、タマネギ上手に切ることができました。

隣のテーブルではキノコをほぐしてます。
厚揚げやこんにゃくは手やスプーンでちぎりましょう。
出来上がったらだしをとったお鍋に入れます。

そんな頃ご飯が炊けたようです。
つやつやご飯の出来上がりです。
ご飯が冷める間にすいとんを作ります。
小麦粉とお水をちょうどいいくらいに混ぜます。
耳たぶくらいの柔らかさにできたらちぎって丸めます。
仕上げは円盤みたいに平べったくして煮えてきたお鍋に入れましょう。

そろそろおむすびにかかりましょう。
三角、丸、俵いろんなおむすびができました。
少し熱くったって大丈夫!
おいしい焼きおにぎりに変身してくれよ!

みんなテキパキできたのでお腹を空かせに海岸へお散歩です。
一生懸命作ったので出来上がりが楽しみです。
お昼になったらセミナーハウスにもどりましょう。

セミナーハウスに戻るといい香りが漂っています。
焼きおにぎりの香ばしい香りとすいとん汁のおいしい香り。
お腹が空いたみんなはおかわりもいっぱいしてました。
いつもは遠慮していたダイコンも今日はパクパク!
みんなの食欲にパパもママもびっくりです。

もちろんデザートもちゃんと作っていただきました。
食欲ってこのことなんだとわかった秋の一日でした。