海洋スポーツ塾 今年度初めての室内プログラム

2011-03-02

2月20日(日)の葉山海洋スポーツ塾は、今年度初めての室内
(氏子会館)でのプログラム。
「CPR(心肺蘇生法)講習」とバランスボールでした。

CPRの練習用マネキン、エリック君を相手に、みんな楽しく、
ちょっと緊張しながら取り組むことができました。
多くの塾生にとっては初めてのCPR練習。
慣れない手つきや手順の中でも、少しずつ、表情が真剣に
なってくるのが見て取れました。

1分間に100回のリズムで30回行う胸骨圧迫と2回の人工
呼吸の組み合わせを何度も繰り返すには、かなりの体力を
使います。
日ごろからトレーニングを重ねる塾生ですが、これはこれで
また大きな努力を求められたようです。

AED(自動体外式除細動器)の使い方の練習も行いました。
3人一組で役割を順番に交代しながら行い、最後にはすっか
り役割に徹する姿が好印象でした。

今年度、初めてのCPR講習でしたが、これは一回だけ練習
したらよいものではありません。
また、ぜひ機会を見つけて、繰り返し練習を重ねていきたい
と思います。

CPR講習の後、残った時間でバランスボールを楽しみました。
2人にボール一つ。通常、1人に一つのボールで行うエクササ
イズですが、2人にボール一つで行うと意外な面白さが…。
個人個人のバランス能力も必要とされますが、ペアとなった
2人の呼吸も合っていないとうまくできません!
今後、ペアで行うバランスボールのプログラム作りも行ってい
きたいと思います。

次回の活動は3月6日(日)です。
いよいよ今年度の最後の海洋スポーツ塾となります。
みんなで春の葉山の海と山を駆け回りたいですね!
天気もよさそうですよ~!