7月に入って、本格的に海のシーズンへ突入!

2011-07-03

7月3日(日)の葉山海洋スポーツ塾は「ライフセービング入門」の第6回目でした。

前半は、今週末に開催されるビーチフラッグスグランプリに向けて、トレーニングを行いました。「1本でもフラッグを取るぞ!」そんな気合いの入った練習風景に、「これはいける!」と思ったのは事務局だけでしょうか。期待がどんどん膨らみます。

後半は、暑さも手伝い、海・海・海でした。水着で入っても寒くない水温になったため、解放された気分での海プログラムでした。前回同様、ウェーディングとドルフィンスルーの練習。シグナルの復習に加えて、チーム対抗ボードレースを行いました。体験参加者2名を加えて、楽しい活動になりまし。

葉山町は7月9日が海開き。いよいよ海のシーズン到来です。海の家がほぼ完成し、海岸に集う人のにぎわいも少しずつ増えてきたように感じます。

今年は、3月11日の東日本大震災の影響で、海を怖がる(津波、放射能など)傾向があるかと心配をしていましたが、葉山の活動もかなり混み合ってきました。

「体験を通して知恵を養うことが、これからはますます必要になると感じています。」