「葉山海洋スポーツ塾 ライフセービング入門⑧」

2011-08-21

8月最後のプログラム。今回もかーっと暑くなるかと思いきや、朝から雨のぱらつく肌寒い天気。
残り少ない8月の週末であるにもかかわらず、活動場所となった一色海岸では人もまばらで何となくさびしい感じ。
でも、今回も元気よく海に入り活動することができました。

今回も前回と同様、ニッパーボードを中心としたプログラムになりました。

ニッパーボードで沖に向かっては帰って来るインアウトを数本。その後は、ピクニック気分でニッパーボードをこいで、遊泳区域をはさんで一色海岸を横断しました。

小磯の周辺ではウミネコたちが、群れとなって泳いでいるイワシを海面から狙ってたくさん浮かんでいました。今日は海水浴のお客さんはほとんど見かけませんでしたが、代わりにたくさんのウミネコを見かけました。

そこを塾生たちのニッパーボードが突き進むとウミネコたちはいっせいに飛び立ち、そしてイワシたちは追い込まれるように岸に打ち上げられて行きました。今日は一色海岸のいたるところでイワシが打ち上げられており、塾生たちも大騒ぎ。ポケットにイワシを入れて持って帰ろうする塾生もいて、お家で洗濯するお母さんの驚く(怒る)姿が目に浮かびます(笑)。

ニッパーボードピクニックの後は、それでも冷える体を温めるため軽く走り、最後にはこれも前回と同様ラン+ボード+ランの練習。

1本目は距離を短めに、2本目はボードとランともに距離を伸ばし、全員が最後は息を切らして走りきることができました。

片づけを終えてセミナーハウスでお昼ご飯を食べていると、なんとあのイワシをTコーチがから揚げにしてくれたではありませんか!そのおいしかったこと!海でイワシの群れとたわむれ、お昼にイワシのから揚げをいただく。なんとぜいたくなことでしょう!

これで8月最後のプログラムとなりましたが、9月になってもまだまだ海で活動します。

次回は、より本格的に「HAYAMANトライアスロン」の練習です。それまでみんな自主練習を忘れずに!

今月28日にHコーチはカナダでトライアスロンの大会に出ます。10月の世界選手権出場を目指してチャレンジします。

最後まであきらめずにがんばるぞぉ!い~くぜぃ!おぉ!ぜぃ!おぉ!ぜぃ!おぉ!

また新学期にみんなの元気な顔を見たいと思います!