ネイチャーキッズU4 葉山の古民家に泊まって海キャンプ!(2)

2011-08-20

8月19日

ネイチャーキッズ葉山の2日目。
朝の公園へ散歩に出かけて、体操で目をさまします。
そして4つのグループ対抗でかけっこ競走!
朝からしっかり体を動かしました。

すっきりしたところで、朝の海へ。
潮風を受けて気持ちいい!

今日も海プログラム。
まずは水になれるために波遊びです。
少し波が高くて強いので、波を飛び越えたり、波にまかれたり。
みんなおおはしゃぎです!

波と風が少し強かったので、スタンドアップパドルボードに挑戦です。
2人1組のバディーでお友だちと力を合わせてパドルを漕ぎます。

波に負けないようにしっかり漕いでね!

ほら、だんだんじょうずに漕げるようになりました。

そして今日もニッパーボードに乗りました。
昨日のおさらいでしっかりパドリング!

波をこえて海へ漕ぎ出します。

みんなじょうずになって、かっこよく波にも乗れるようになりました♪

午後は少し雨が降ってきたので、少し予定を変えて海のすぐ近くの葉山しおさい博物館へ行きました。
ここは葉山をはじめとする神奈川の海の生きものや、海岸に打ち上げられた漂着物などを展示している施設です。
たくさんの魚のはく製や貝がらの標本を見学したり、気に入ったものをスケッチしたりして、とても勉強になりました。

少し雨が弱まったので、博物館の外の公園で野外観察もできました。
公園の池にはクサガメという沼や川にすむカメもいました。
博物館にあったウミガメとどこが違うかな?

樹木の葉っぱも観察しました。
葉っぱの色や形、特徴などをしっかり見ることができましたね。

そして公園内で見つかった野鳥のはく製もありました。
くちばしの形の違いで食べるものの違いをくらべることができましたね。

2日間の海キャンプも無事終了です。
しっかりといろいろな体験をして、たくさんの思い出ができました。
みんなまた葉山の海に遊びにきてね!