ネイチャーキッズU10 葉山の古民家に泊まって海キャンプ!(1)

2011-08-16

8月16日

ネイチャーキッズ葉山プログラムが始まりました。
今回は25人のお友だちが葉山へやってきました!

まずは海の見える公園で誕生日順にならんで自己紹介。
初めて会うお友だちとも仲良くなれるかな?

支度をして海へ向かいます。海プログラムのスタートです。
まずは準備体操から。きちんと体をほぐしてから海に入りましょう。

体ならしに海へ入ります。
最初はこわごわと入っていたお友だち。なれるまでは海の水が冷たいねぇ!

でもすぐになれて、ライフジャケットでプカプカ浮きながら、みんなでバタ足!
楽しく水をかけ合いました。

そしてニッパーボード体験。
リーダーからボードの乗り方や説明をしっかり聞きます。

しっかりとパドリングの練習です。
これができないと海で迷子になっちゃいます。
基本が大事ですね。

磯の生きもの観察では、リーダーからしっかりといろいろな生きもののお話を聞きました。
じょうずに生きものを見つけられるかな?

どんな生きものが発見できるかな?

生きものたくさん見つけたよ!

スノーケリング体験では、道具の使い方をしっかりおぼえます。

海の中からも生きものを観察します。
道具の準備はだいじょうぶかな?
しっかりリーダーについていってね!
海からあがったあとは、古民家の庭先でバーベキューです!
おいしいにおいにみんなワクワクです♪

食事が始まると、みんな仲良く良い雰囲気で盛り上がりました♪

お腹がいっぱいになったらふりかえりの時間。
それぞれがあしあと手帳に今日の活動の思い出を記録します。

そして夜はナイトハイク。夜の海を見に行きました。
堤防の上からライトを照らすと、魚やエビなどを観察できました。

夜の砂浜は昼間と違ってひんやりした感触!
打ち上げられた海藻にはハマトビムシがたくさんいました。

盛りだくさんの活動で1日目が終わります。
明日もしっかり海を楽しむぞー!