ネイチャーキッズU10 葉山の古民家に泊まって海キャンプ!(2)

2011-08-19

8月17日

ネイチャーキッズ葉山2日目。
早起きして朝の海への散歩からスタートです。
朝日をあびてすっきり目をさまします。

今日の葉山の海も天気が良くて、活動するには気持ち良い雰囲気です!

今日はシーカヤックに乗りました。
学年別の3つのグループに分かれて活動します。
使う道具のお話をリーダーからしっかり聞きましょう。

カヤックはしっかりパドルを漕がないと進みません。
パドルの使い方もしっかり覚えましょう。

がんばってカヤック漕ぐぞー!

リーダーといっしょに3人ずつでカヤックに乗りました。
かけ声を合わせてみんなで力を合わせて漕ぎます。
がんばって進むぞー!

だんだんなれてきて、じょうずに漕げるようになりました♪

低学年のお友だちもカヤックの乗り方から基本をおぼえます。
リーダーのお手本をよく見てね。

上級生に負けずにしっかり漕ぐぞー!

初めてのカヤックだけど、楽しいね♪

上級生グループもパドルの漕ぎ方から、乗り方までしっかりと教わりました。
初めて乗るカヤックでしたが、とてもじょうずに漕げましたね。

午後はビーチコーミング。
海岸に打ち上げられた漂着物(ひょうちゃくぶつ)を観察して、きれいな貝がらやビーチグラスをひろいました。
おみやげもできましたね。

2日間のプログラムも無事に終了しました。
最後はみんなひとりずつ感想の発表です。
いろいろな活動をがんばって、楽しい思い出ができましたね。

暑い2日間でしたが、みんな本当によくがんばりました。
葉山の海での活動が、夏休みの良い思い出になってくれたらうれしいです。

また葉山の海で待ってるよ!