ネイチャーキッズU4 葉山の古民家に泊まって海キャンプ!(1)

2011-08-19

8月18日

昨日までに引き続き、ネイチャーキッズU4 葉山の海キャンプがスタートしました。
今回は男女13人ずつ、26人のお友だちが集まってくれました。

セミナーハウスに到着したら、準備をしてすぐに海へと向かいます。
どんな海キャンプが待ち受けているのか、みんなワクワクです♪

まずはニッパーボード体験からスタート!
2人ずつバディーになってボードを運びます。

そして浜辺でニッパーボードの乗り方をリーダーから教わります。
じょうずに乗れるかなぁ?

教えてもらったパドリングで海へ漕ぎだします。
波や風に負けないようにしっかり進めたね!

最初はバランスをとるのが難しくて、おっかなびっくり乗ってたけど・・・

すぐにじょうずになって、ほら!波にもうまく乗れました♪

そしてスノーケリングでの生きもの探し!
しっかりと道具をつけて、海の中をのぞきます。

リーダーに教えてもらい、たくさん生きものを観察します。
どんな生きものがいるかな?

岩の下やすきまにいる生きものをしっかり探します。
すぐにたくさんの生きものたちを見ることができました!

生きものたくさん観察したぞー!

磯の潮だまりでも生きものを観察できました。
たくさん見つけられたかな?

貝もたくさん見つけました!

海でしっかり活動したあとは、セミナーハウスへもどって夕食です。
今夜はバーベキュー! 地元の海産物や野菜など、おいしいメニューでとてもお腹いっぱいになりました♪

食事のあとは今日の活動をふりかえります。
生きものガイドブックを見ながら、観察した生きものを思い出しましょう。

そしてあしあと手帳にしっかりと記録を書きます。
あしあと記録に思い出を残そうね。

夜はナイトハイク!
ふだんはあまり行くことのない、夜の海岸を散歩です。
暗い海でライトがなくても、暗さになれればちゃんとまわりが見えてきますね。

夜の浜辺では、ハマトビムシなど夜に活動する生きものが観察できました。
遠くに見える灯台の明かりや、夏の星座も見ることができて、思い出深い夜になりましたね。

丸1日、海での活動をしっかり楽しみました。
明日も最後まで楽しむぞー!