8月のマリンキッズ:スノーケリングスクール!(1)

2011-08-06

8月6日(土)☀

夏休みになりました!

海もキラキラ輝いています。

海の中の生きものたちは元気にしてるかな?

今月のマリンキッズは二日間のスノーケリングスクールです。

初めてスノーケリングをするメンバーは器材の使い方からスタートです。

自分の体にフィットする器材を整えて海へ出発です。

まずは海でウェットスーツに身を包んで体慣らしです。

浮かんだり、潜ったりしてみました。

マスクは水中を見るための器材、スノーケルは水中でも呼吸ができる器材、フィンはしっかり泳ぐための器材です。

マスクに水が入ってきたり、フィンを履いて転ばないように一つ一つ練習しました。

 

海の中は台風のうねりで少し濁っていましたが、磯やタイドプールではたくさんの生きものと出会うことができました。

石の隙間や、岩陰に隠れている生きものたちは発見するとあちこちで声が上がりました。

「ハゼがいる!」

「カニが!カニが!」

「エビみつけた!」

「ヤドカリいっぱい!」

 

午後もたくさんの生きものを見つけました。

見つけた生きものは大発見ノートにまとめます。

「葉山海辺の生きものガイドブック」を片手に見つけた生きものを調べました。

第一日目は終了です。

そして、今年もセミナーハウスキャンプです。

楽しい夜にしましょう!