ネイチャーキッズU5 火山島体験~海・森の中で地球をまるごと感じるキャンプ~その2

2011-08-04

8月4日

ネイチャーキッズ三宅島、現地2日目です。

今日も元気に活動しますが、その前にみなさんにお知らせがありました。
急に近づいてきた台風10号と低気圧(ていきあつ)のせいで、明日の帰りの船がお休みになってしまうかもしれないという事になってしまいました。

帰りの船がお休みになってしまうと、みんなが予定どおりに帰れなくなってしまいます。
いろいろと話し合いをして、残念ですが予定を1日早めて、今日の午後の船で帰ることになりました。

活動を楽しみにしていたみんなやリーダーたちもすごく残念ですが、お天気のことはどうにもなりません。
みんなが楽しく安全に活動するためにはしかたないことですね。

ですが、今日のお昼まではしっかり活動できるので、今日も海に出かけます!

今日の活動は伊ヶ谷漁港です。
ここでシーカヤックとスノーケリング体験をします。

まずはしっかりと準備体操をして、体をほぐします。

カヤック体験では、まずパドルを使う練習です。
しっかり漕げるように基本が大事です。

いよいよカヤックに乗り込んで出発です。
じょうずに漕げるかな?

堤防(ていぼう)の中は波もおだやかなので、しっかり漕げるね。
みんなしっかりとパドルを漕いでね!

うまく漕げるようになったら、堤防の外へ出ます。
波や風に負けないようにしっかり進もう!

遠くの浜に上陸です。
しっかり漕げたぞー!

そしてスノーケリング体験。
まずは道具をしっかりつけて、海に入ります。

道具の使い方もしっかりおぼえましょう。

フィンを使うと泳ぐのが速い!
しっかりリーダーについていって、海の生きものが見えるかな?

海の生きものをしっかり見たぞー!!

最後は堤防の上からジャンプ!
みんな楽しく飛び込みして、大盛り上がりです!

みんな楽しく海で遊べましたね。

そしてなごりおしいですが、島をはなれる時間になってしまいました。
船に乗り込んで最後のお別れです。

また島に遊びに来てね!

今回はちょっと短かったけど、楽しいネイチャーキッズになったかな?
みんなそれぞれに島での思い出ができたと思います。

また元気に海に帰ってきてね!

また海で待ってるよ!