ネイチャーキッズU1 三浦(2)

2011-09-24

9月24日(土)

天気は快晴。気持ちの良い秋晴れになりました。

朝食前の散歩。五感を研ぎ澄ませて、鳥の声や木々の話、アスレチックも楽しんで「お腹がすいた・・・」。みんないっぱいご飯を食べました。

今日は、午前シーカヤック、午後はスノーケリング、野外炊飯で火起こしをしてバーベキュー。夜はナイトハイクにも出かけます。盛りだくさんの1日の始まりです。

シーカヤックを海岸まで運ぶのは大変でしたが、海の上を移動するのはすごく気持ちがよいものです。2人艇に乗った人達は、声を合わせて上手に漕ぎました。1人艇に乗った人は、自分だけが頼りです。頑張って隣の浜まで漕いで上陸。一休みしてまた元の浜まで帰ってきました。初めての人も上手に漕げました。

午後はスノーケリングです。バディーといっしょにマスク&スノーケルを付けて海の中を覗いてみると、「魚がいる!大きいよ!たくさんいるよ!」色々なところから大きな声が聞こえてきました。ボラの群れ、オヤビッチャ、キヌバリ、ウミタナゴなど色々な魚を見ることができました。刺されると痛いアンドンクラゲも観察しました。

野外炊飯は、台風15号の影響で小枝がたくさん落ちていたので、まずは木を拾うところから始まりました。焼きそば、肉やイカなど自分たちで焼くと何を食べても美味しいですね。

夜はナイトハイク。目が慣れると暗闇でも大丈夫ということが分かりました。