10月のさざなみ教室(2):みんなでランチを作ろう!

2011-10-09

10月9日(日) ☀

体育の日の連休は秋晴れです。
みんなでランチを作って、美味しく食べよう!

普段はなかなか台所に立てないさざなみのメンバーたち。
今日はママやパパと一緒にみんなでランチを作ります。
ママやパパものんびり一緒に楽しみましょう。
セミナーハウスのお庭では薪ストーブも準備完了です。

まずはお米を研ぐこと!
お米一粒一粒がつやつやしたご飯になりますように!

続いてすいとん汁の出汁を取ります。
煮干しから美味しい出汁が出ますように!

続いて根菜を切りましょう!
包丁やキッチンバサミを上手に使ってできたかな?

具材をお鍋に入れたら焼きりんごの準備です。
スプーンを使って芯を取って・・・

お鍋がひと煮立ちしたのですいとん団子を作りましょう。
みんな団子作りは得意です。
なんてったって夏は砂浜で団子作りをしてたもんね!

さぁ準備は出来たぞ!お散歩だぁ!のその前に・・・
ご飯が炊きあがったみたいです。
そぉ~っと覗いてみましょう!

お散歩から帰って来たらランチです。
おむすびを作って、すいとん汁をよそって、手と手を合わせて、いただきます!

お焦げも美味しく頂きました。
具がたっぷりのすいとん汁は秋の味覚たっぷりです。
もちろん焼きりんごもしっかりお腹に収まりました。

やっぱり、みんなで作ってみんなで食べると美味しいね。
これからもいろんなものをたくさん作って、おいしく食べて、ますます大きくなろう!

来月はお芋掘りです。お楽しみに!