10月のさざなみ教室(1):みんなでランチを作ろう!

2011-10-08

10月8日(土) ☀

食欲の秋!
みんなでランチを作りましょう!
メニューは一汁一菜!+!(^^)!

薪ストーブの釜で炊いたご飯。塩むすびにしてのりを巻いていただきましょう!
根菜たっぷりのすいとん汁。出汁をとることからみんなで手作業です。
ご褒美のおやつは焼きりんご。ダッチオーブンを使って焼いてみよう!

まずはコメをとぎます。
みんなで丁寧にといで、釜に入れて水を張ります。
大きな蓋をしたら薪ストーブに据えましょう。
続いてすいとん汁の出汁をとります。
今回は煮干しと昆布です。
煮干しは頭を取って体をほぐします。
取った頭はもれなく頂きましょう!お先にいただきます。

続いて根菜を切ります。
だいこん、にんじん、さといも、かぼちゃ、たまねぎ、しろねぎ、ごぼうにさつまいも。
こんにゃく、あつあげはちぎって入れましょう。
包丁うまく使えたかな?猫の手できたかな?
たまねぎ切って涙がポロリ。なんでなの?
みんなのお口に入るくらいに切れたらお鍋に入れましょう。

次は焼きりんごの準備です。
芯をくりぬいてバターと砂糖を入れアルミホイルでくるみます。
出来上がりが楽しみです。
あとはすいとん団子をこねるだけ!

準備ができたらお腹を空かせに散歩に行きましょう。
大浜海岸は澄み切った秋の空と静かな海で迎えてくれました。
みんなしっかり働いた(?)ので少し歩いただけですぐお腹がすいてきました。
さぁ!ランチにしよう!

セミナーハウスに帰ったら釜で炊いたご飯をお椀でシェイク!
すると簡単おむすびの出来上がり!
ちょっと硬かったのでなかなかまとまりませんでしたが、お海苔を巻いてさっそくいただきます。
すいとん汁ができるのを待つ間もなくほおばり始めました。
ほどなくしてすいとん汁も完成!
あったかいすいとん汁にお焦げも美味しい釜炊きご飯!贅沢な一汁一菜です。

デザートの焼きりんごまで完食の楽しいひと時でした。
みんなで作ってみんなで食べる。大家族のにぎやかな食卓でした。