11月のマリンキッズ:秋の山を歩こう!~森戸川の自然を訪ねる~

2011-11-19

11月19日(土) ☂

台風じゃないかと思うくらいの風雨でした。
でも、そんな中でも楽しみを見つけるのがマリンキッズです!

今回は森戸川村の清水村長に林道の自然散策の案内をお願いしておりましたが、雨のため林道がぬかるんでいて崖崩れの恐れもあるということで森戸川村村内での活動となりました。

林道の途中で作成予定だった丸太のベンチ作りを行いました。
使用するスギの丸太は直径25cm、長さ3mの大きなものです。
これをノコギリ、ハンマー、かすがいを使ってベンチに仕上げます。

道具を順番に使いながらみんな阿吽の呼吸で作業は進みます。
黙々とベンチ作りは進みます。
集中してます。

手狭なテントの中での作業でしたが、誰も怪我することなく完成しました。
清水村長は周りを気遣いながら作業を進めるマリンキッズのメンバーに感心のまなざしを向けてくれました。
みんなで作ったベンチでランチをいただきました。

ランチの後は火を囲んで温まりました。
焼き芋もいただきました。
とても気持ちいい時間を過ごすことができました。

帰り道、より一層強くなった風雨の中、みんなで元気に歩きました。
何が子どもの成長を促すなんて誰にもわかりませんが、今日はみんなひとまわり大きくなったことが実感できました。

でも来月は晴れてほしいな!