11月のさざなみ教室:お芋を掘ろう!焼こう!食べよう!

2011-11-12

11月12日(土) ☀

「秋を食べよう」の第2回はお芋掘りです。
毎年恒例の「えびじぃの畑」でお芋を掘ろう!
寒かったり、雨が降ったりする日が続きましたが、当日は気持ちのいい秋晴れ!
みんなで海を見に出かけてから畑に向かいましょう。

海は穏やかで、気持ちよく日が差していました。
遠くには雪の帽子をかぶった富士山も見えました。
はだしで駆け回る元気なさざなみっ子も!
ハイキングはまだ始まったばかりですよぉ~

大浜海岸に流れる下山川を通って畑に向かいます。
海にも川にもいろんな鳥たちがいました。
アオサギ、カルガモ、セキレイ、コサギ。

不思議なことにも気が付きました。
川沿いの桜が咲いていました。
枝の先には新しい芽が出ているところもありました。
不思議な秋ですね。

畑に到着するとすでにえびじぃが準備をして待っていてくれました。
さぁ、ここからが始まりです。
土の中にかくれているお芋をみんなでいっぱい掘りだします。
掘っても掘っても大きなお芋はなかなか出てきてくれません。
パパやママと一緒に泥んこになりながら掘り出しました。

帰り道もみんな元気に歩きました。
4月の時に比べるとみんなの体はとてもたくましくなってきましたね。
さすがにセミナーハウスに到着するころにはお腹ペコペコです。
手を洗ってお昼ごはんをいただきましょう。
温かいサツマイモのおみそ汁もできあがりました。

みんながもぐもぐ食べている間にお庭では薪ストーブでお芋を焼く準備ができています。
今回はダッチオーブンで石焼き芋に挑戦です。
お昼ごはんが終わったらみんなで掘ったお芋の品評会です。
大きなお芋、小さなお芋、長いお芋いろんなお芋がありました。

そしてお待ちかねの石焼き芋ができあがりました。
ホクホク、あちち、モグモグ、おいしぃ!
みんな美味しく頂きました。
今回は絵本の時間もあり、盛りだくさんの一日でした。
来月はマリンクラフトです。
サツマイモのツルで作ったリースも飾ってみましょう。
来月のさざなみ教室もお楽しみに!