「葉山海洋スポーツ塾 トレイルラン&ラントレーニング1」

2011-11-06

11月になりました。秋も深まり、9月下旬の台風の影響もあってか、

紅葉の季節はどこにいったのやらと、すっかり山の景色は冬に近づ
いているかのようです。

前日から朝にかけて降った雨の心配もありましたが、気温も低くなく、

雨もそれほど気にならないこともあリ、予定通り、南郷上ノ山公園に
集合してトレイルランを行いました。

公園内周回コースをダイナミック・ストレッチングを行いながら1周。
その後、「HAYAMANトレイル」
の公式コースでもある二子山トレイルの入り口から上ノ山山頂(展望台)
をまずは目指しました。
競争好きの塾生のために途中から展望台まで「よーいスタート!」。
まだまだプログラムの前半。そんなに飛ばして大丈夫でしょうか!?

 

そして、展望台で記念撮影を終えて(霧のためほとんど遠景は見えま
せん!)、来た道を途中まで戻り、いよいよ本格的なトレイルへ。
森戸川源流方面から北尾根に向かい、馬頭観音をお参りして、「田浦
梅林・仙元山」方面と「沼間」方面に分かれるT字路まで行き引き返す
ルートです(南郷公園から片道約3.3km)。

朝まで降った雨のせいで路面はマッディ(泥だらけ)で滑りやすい
コンディション。
コーチのアドバイスにしたがって注意しながら走りました。
俊足のK君のお父さんにもご一緒いただき、こわごわの塾生も安心して
走ることができたかと思います。
Aさんも途中までチャレンジしましたが、路面のコンディションに難しい
ものがあったようです。

今回のようなコンディションでは、濡れた岩肌、木の根っこ、粘土質の
路面やぬかるみは特に滑りやすいので注意が必要です。
走りながらそれらを見極め判断し、的確な場所に着地して走るペースを
できるだけ維持することがトレイルランの難しさの一つであり、面白さ
の一つでもあります。
途中、何度も滑りやすい場所に出くわしましたが、誰一人、尻もちつい
たりする塾生はいません。

スリル満点のトレイルを絶叫しながら(!?)走りきった塾生も、南郷
公園へ続く二子山トレイルまで戻ってくるとちょっとほっとした表情。
でも、そこでも塾生の競争したそうな表情に応えて、公園入り口手前ま
での下りを再び競争。
最後は後ろから追い上げるHコーチとK君の一騎打ち!?
前回からメンバーに加わったS君もよい走りをしていたのが印象的でした。
みんながんばりました!

秋の葉山の気持ちのいい山の空気を胸いっぱい吸い込み自然を肌で感じ、
シューズも足もウェアも泥だらけになりながらも、最後はみんな満足感
に包まれたのではないでしょうか。
海もいいけど山もいい。そんなことを感じた塾生も多いのでは。

今回はトータルで約7.5kmほど走りました。
トレイルの路面状況が悪く歩かざるを得ないところも多々ありましたが、
時間にすると約80分走ったことになります。
おそらく、みんなまだまだ走ることができる、そんな可能性を感じました。

次回(11月20日)も「トレイルラン&ラントレーニング」のプログラム
です。
12月1日からは来年1月22日に開催される「葉山駅伝」の参加募集が始ま
ります。
ぜひ海洋スポーツ塾でチームを作って参加しましょう。
「葉山駅伝」に向けてしっかり走っていきたいと思います。