今週のニッパーズ:新緑を駆けよう!

2012-05-03

海辺ばかりではなく森を走りに行きます。
葉山には小高い山があり、トレイルランには最適です。
山道は坂道や砂利道、木の根っこや一本道など歌に出てきそうな道です。
季節によっても楽しみは変わって行きます。
この季節は新緑です。
「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」
今回は峯山を走ってきました。

水曜日は室内トレーニングです。
早く走るコツをつかむ「新聞ダッシュ」を行いました。
胸の前に新聞を広げて走ります。
走る早さの風圧で新聞は落ちません。OKです。
これを徐々に折りたたみます。
二つ折り、そしてさらに折り、だんだん小さくなると風が当たる面積が小さくなります。
まっすぐ走ること、状態を揺らさないこと、だんだんスピードだけでは新聞はとどまってくれません。
おもしろ楽しく走ることが、体を動かす楽しさにつながると嬉しいですね。