ネイチャーキッズU5 チャレンジ!三宅島自然体験 ~外洋の海、火山島のダイナミックな自然体験キャンプ~その1(7月30日、31日)

2012-07-31

7月30日

いよいよ始まりました、ネイチャーキッズ三宅島自然体験キャンプ!
初日は夜のフェリーで島へ向かいます。
集まった総勢21人のキッズたち。いろいろな思いを乗せて船は出港します。

フェリーの船室では、みんなで大広間での雑魚寝状態!
目が覚めたら三宅島だよ♪

7月31日
そして船は無事に三宅島に到着!

早朝5時前なのでまだ眠いなぁ

そのまま車で移動して、今回の宿泊先である避難施設に入ります
仮眠して朝食をすませ、さっそく活動開始です♪

今日は明日以降のスケジュールを前倒ししてカヤック体験とスノーケリング体験を実施しました。
まずは現地コーディネーターである、スタッフのなっちゃんと海ぱぱからカヤックの取り扱いなど聞いてからパドルの使い方もしっかり学びます

みんなしっかりと海へ漕ぎ出します。
強い風や速い波にも負けずにしっかり漕げました!

そして次にスノーケリング体験です!
機材の使い方をしっかりと覚えて、海へと出発♪
海が荒れる前にとのことで、深いところまで泳いだり、魚を発見したり、楽しい初日でした。


スノーケリングのあとは、港の堤防からのジャンプ!
初めはこわごわと飛んでいたキッズたちですが、地元三宅島の中学生たちに負けずに勢いよく飛びこんでいました♪
初日は活動内容の変更などがありましたが、無事にプログラムを実施することができました。
心配された台風の影響も、今のところ延泊せずに予定通りの日程で実施できそうな感じです。
まだまだ台風の動きは予断を許さない状況ですが、波のうねりにも負けずに、元気に三宅島を楽しんでほしいですね。
さぁ、明日も元気に島を楽しむぞー!!