ネイチャーキッズU3 初めての海体験 ~ 海遊び!海学び!海探検!~(7月23日)

2012-07-23

7月23日

いよいよ始まりました、夏休みの宿泊プログラム「ネイチャーキッズ」
葉山の海に16人のキッズたちが集まりました。

まずは逗子駅で集合です。
初めて顔を合わせるお友だちといっしょに、ドキドキワクワクのプログラムが始まります。

セミナーハウスに到着後、ガイダンスをしてさっそく海へ!
一色海岸に到着すると、みんなまっしぐらに海へ足をつけました。

お昼ごはんを食べてから着替えをして準備完了!
上級生グループと下級生グループに分かれて海遊びプログラムがスタート!
今日は磯遊びとニッパーボードにチャレンジです。
磯の岩場はすっかり探検気分! どんな生き物に出会えるかな?

石のかげやすきまに生き物がかくれています。
カニやヤドカリも発見できました

お友だちといっしょに生き物を探します
ハゼやウニの仲間も発見しました!

アメフラシの仲間のタツナミガイも発見!
やわらかい体をさわって思わずびっくり!

ニッパーボードにもチャレンジしました。
まずは水になれることからスタート!
ライフジャケットでちゃんと体が浮くかどうかを体感しました。
みんなで水をかけっこして、おおはしゃぎです!

そしてリーダーからボードの乗り方や注意などしっかりと教えてもらいます。
みんなじょうずに乗れるかな?

ニッパーボードは腹ばいになって乗るボードです。
手でしっかりと漕がないと進みません。
波に負けないようにしっかりと漕ぎます。

みんな初めてでもじょうずに乗れました。
体重の軽い下級生のお友だちは、ボードの上に立って波乗りもできました!

しっかり海を楽しんだあとは、セミナーハウスにもどって晩ごはんの準備です
今夜はバーベキュー! みんなで火おこしもやります。
ちゃんと火がつくかな?

リーダーから火の起こし方を教わって、ばっちり点火!
これでおいしくバーベキューが食べられます。

焼きあがったお肉や野菜をしっかりいただきます!
外で食べるとおいしいね!

おいしいお肉やお魚も焼きました。
みんな大満足です!

おなかいっぱいになったら今日の活動のふりかえりです。
楽しい思い出をノートに書きました。
そして海の安全についての紙芝居を見ました。
安全に海で楽しく遊ぶにはどうしたらいいかをしっかりおぼえましたね。

夜の海岸へさんぽにも出かけて、すっかり海を楽しんだ1日でしたね。
明日ももっと海を楽しむぞ!