ネイチャーキッズU3 その2(7月24日)

2012-07-24

7月24日

ネイチャーキッズ葉山の2日目。
今日も良い天気で、朝の海散歩からスタート!
ゆうべ夜の海散歩へ出かけた堤防を見に行きました。

そこで岸壁の海中にタコを発見!
すると近くにいた近所のおじさんがタコを釣ってくれました。

思わぬ増えた朝ごはんのおかずにみんな大興奮!
初めてさわる生きたタコにみんなびっくりです。

みんなそろっての朝ごはん。
新鮮なタコも食べられて、楽しい朝ごはんになりました♪

ごはんの後、支度をして海へ出かけます。
今日のプログラムはシーカヤックとスノーケリング。
高学年と低学年の2グループに分かれて活動します。

カヤックではまず始めにパドルの使い方をおぼえます。
しっかり練習しないとカヤックがちゃんと進まないよ。

それぞれのバディーとリーダーでカヤックに乗り込みます。
いよいよ出発です!

みんなで力を合わせてカヤックを漕いで、すべるようにカヤックは進みます。
初めてでもじょうずに漕げたよ!

カヤックをならべてイカダにもなりました♪

スノーケリングでは、リーダーから道具の使い方をしっかり教わります。

そして海へと泳ぎだします。
水中では、いろいろな生き物を観察できました。

しっかりと海遊びを楽しめました!

2日間のプログラムが終了です。
あっという間の2日間でしたが、楽しい思い出ができましたね。
最後にみんなの前で活動の発表です。
みんなそれぞれに楽しかったことを発表しました。

夏休みの始めから、楽しく海遊びを体験したネイチャーキッズでした。
また海に遊びにきてね!