ネイチャーキッズU1 チャレンジ!海体験 ~ 海遊び!海学び!海探検!~その1(7月27日)

2012-07-27

7月27日

夏休みのネイチャーキッズ葉山も2回目。
今回は2泊3日のプログラムで、17名のキッズたちが集まりました。
逗子駅に集合して、ちょっとだけ緊張ぎみでしたが、新しいお友だちともすぐに仲良くなりました。

セミナーハウスに到着してガイダンス。
そしてさっそく海へ出発です!

一色海岸の海の家に到着!
お昼ごはんをすませたら、活動準備です。
今日はどんなプログラムにチャレンジするのか、みんな楽しみです。

水着に着がえてライフジャケットを着たら海へ出発です!
低学年と高学年の2グループに分かれて、スノーケリングと磯の生き物観察にチャレンジします。
スノーケリングは道具の使い方をしっかりとおぼえます。

マスクとスノーケルで海の中を観察しながら泳ぎます。
最初はおっかなびっくり水に入っていた子も、体が浮くとわかるとみんなしっかり深いところでも泳げていました。

岩場のまわりには魚や貝の仲間など、いろいろな生き物を見ることができました。
初めて見る海の中の世界に、みんなとても楽しんでいました。



 磯の岩場でも、いろいろな生き物を観察できて楽しかったです。

みんなすぐにいろいろな生き物を発見しましたね!
磯では楽しい発見がいっぱいありますね。

みんなで波遊び!
今日は波がおだやかだったけど、みんなでプカプカ浮かんで気持ちよかったね!

セミナーハウスにもどって晩ごはんの準備。
今夜はカレーライスだけど、ご飯は自分たちで薪ストーブを使ってお釜で炊きます
みんなでお米を研いで、薪ストーブで火をおこします。
リーダーに火のおこしかたを教わって、うまく薪を組んで火をおこせました!

炊きあがったご飯はとてもおいしくて、カレーにばっちり合うご飯になりました♪
おいしいカレーも食べて、みんな大満足ですね。

晩ごはんのあとは夜の海へ散歩に出かけました。
昼間と違って強い風が吹き付ける海岸や、冷たくなった砂浜を体感しました。

そしてセミナーハウスで今日のふりかえりです。
足あと手帳に活動報告をしっかり書き込みます。
あと2日間でどれだけ思い出が増えるかな?

ネイチャーキッズはまだあと2日間もあります。
明日はどんな楽しいことが待っているのかな?
楽しみですね!!