ネイチャーキッズU2最終日はボードに挑戦!

2012-08-23

3日目も天気に恵まれ、今日は、最高の海遊び、ボードに挑戦しました。
オーストラリアのジュニアライフセーバーが使うニッパーボードと、Inflatable(空気注入式)のスタンドアップパドルボードにトライしました。
ニッパーボードは、パドリングを練習し、少し沖までみんなでピクニックに出かけるまでになりました。
SUP(スタンドアップパドルボード)は、3名~4名がボードに乗って、シングルパドルで漕いだり、ボードに立つ練習をしました。最初は、なかなか上手く立てない様子でしたが、そこはバランス感覚の優れた子ども達。たちまち立ったり落ちたりして大はしゃぎでした。
この3日間、毎日、海で思いっきり活動しました。本当はかなり疲れていると思うのですが、最後の最後まで、海に入っていない時間でも、砂遊びや石投げなどで遊んでいました。
良く遊び、良く食べ、みんなでごろごろ雑魚寝、クーラーもない、テレビもない、薪ストーブで火を起こし、釜でおこげができるご飯を炊いての古民家キャンプ生活でした。
ひとときですが、昔生活にタイムスリップしたような感覚は、子ども達にとっていつまでも忘れない自然体験として記憶に残るのではないかと思っています。
楽しかったことをたくさん聞いて下さい。また、自分で拾った貝やビーチグラスで作ったオリジナルフォトフレームには、素敵な写真を入れて飾って欲しいと思います。
3日間、スタッフも楽しかったです。
また、いつか海で会えることを楽しみにしています。

朝の散歩。今日、御用邸の前の小磯まで散歩しました。下山川の河口にクロダイがたくさんいました。思わず釣りをしたくなりました。遠くに富士山が望める天気でした。

 ニッパーボードの乗り方を教わる子ども達。

 スタンドアップパドルボードには、3名から4名に乗って、漕いだり立ったり・・・

 最後の食事は、海の家でピラフとフランクフルト。海の活動でお腹がすいているので、ペロッと完食。その後は、おやつも食べました。