10月の葉山マリンキッズ:みんなでシーカヤックを漕ごう!~カヤックで出かけよう~

2012-10-20

10月20日(土) ☀

のんびり、でもしっかり、そして楽しく漕いだ!
今年二回目のシーカヤックは自分たちの力だけで漕ぎました。
6月は天候の具合で少し短めのパドリングでした。
今回は一日しっかり漕げそうです。

出発地点はおなじみの長者ヶ崎海岸です。
目的地は9月にスノーケリングを行った三ヶ下海岸の隣の浜です。
風も波も穏やかですのでのんびり漕げそうです。

最初は長者ヶ崎のエビ島付近でパドリングの復習です。
バディと息を合わせて楽しく漕ぎましょう!
長者ヶ崎を出ると大浜海岸を通ります。

大浜海岸にも岩がいくつもあります。
うまく岩の間を通って小磯を通過します。
磯の生きものを観察した場所はとても浅いです。
そして、あいにくうねりが・・・

無事小磯を抜けると一色海岸に入ります。
正面には三ヶ岡緑地(大峰山)が広がります。
そのふもとは芝崎海岸へとつながりますが、手前に上陸を試みます。

うねりのタイミングとスピードを上手にコントロールしながら着岸できました。
肌寒さを気にして厚着をしてきましたが、汗をかくくらいの陽気で早々と海にザブ~ン!
ランチの前のひと泳ぎです。

ランチのあとは一路長者ヶ崎に向けて出発です。
バディはメンバー同士で決めました。
なんと、1年生男子トリオが勇気ある決断です。
3人で漕ぐ事を選びました。
幼稚園からの仲間の絆はいかに発揮されるのでしょうか!

他のメンバーも疲れも見せず、息のあったパドリングです。
少しコースを外れても、周りをよく見ながら集まる余裕も出てきました。
海に入る活動は今回が最終ですが、メンバー同士のつながりもとても強くなったと感じます。

無事、長者ヶ崎に到着したらほっと一息つく間もなく片づけです。
一日楽しんだ道具を丁寧に洗って今日のまとめです。
実り多き秋の一日でした!