葉山海洋スポーツ塾:めざせ葉山駅伝!

2012-11-18

11月18日は来年1月27日に開催される「葉山駅伝」の練習。
駅伝のコースを4周(約8キロ)走りました。

 

最初の周はみんなでゆっくり走ってコースを確認。

でも2周目、3周目は本番さながらに全力で走ってもらいました。

 
実際のコースは1周ですが(一般の部1区のみ2周)、4周走ること
のできる体力(しかも2周は全力で!)があるというのはとても
頼もしいと思います。

 
ただ大会まであとひと月余りしかありません(今日現在)。

この日から始まった冬のランニング・プログラムですが、今後の
塾生たちの走りとがんばりに注目です。

 
葉山駅伝には毎年参加しており、今年1月も塾生が4チームに分か
れて参加しました。

 
結果は、ニッパーズとの合同小学生男子チーム(えび)が31位、
同じく小学生女子チーム(わかめ)が3位、一般男子チーム(く
じら)が10位、同女子チーム(いるか)が7位でした。

 

ぜひ次回はこの順位を上回ってほしいと思います。
(小学生女子チームは優勝をめざせ!)

もちろん、5人で走る駅伝ですから、一人ががんばったとしても、
チーム全体ががんばらないと順位はよくなりません。
だったらがんばってもしかたないのでしょうか!?

 

そんなことはありませんね!
一人ががんばるからこそ、他のチームメイトもがんばる。
だからチーム全体でもがんばることができるのだと思います。

 

駅伝は、サッカーやバスケットボールのようにチームみんなでプ
レーをするスポーツではなく、一人ずつ5人で走るスポーツですが、
一人のがんばりは次のチームメイトのがんばりに伝染してつながる
のです。
そしてまた次に、さらに次に…。

 
この「がんばりの伝染」は実はサッカーやバスケットボールなどの
チームスポーツも同じです。
チームに一人でも元気のない人がいると、それも伝染してしまって、
チーム全体も元気がなくなるものです。

 
でも、一人ががんばっていると「よぉし、オレもワタシもがんばる
ぞ!」となるわけです。
しかも、そのときは練習でも出せなかったスゴイ力が出たりもする
ものです。

 
塾生には全力を出してもらいたいと思います。
そして、その力やがんばりがチームメイトに伝染することを体験して
ほしいと思います。
そして、「オレってワタシって、けっこうできるかも」ということに
気づいてほしいと思います。