11月の葉山マリンキッズ:海・川・森のつながりハイキング!~森戸川に沿って歩こう~

2012-11-17

11月17日(土) ☂

毎年恒例の雨のハイキングになりました。(^^;
森戸川の林道を散策するハイキング。
秋の雨が似合います。

今回は「森を育てる。海を育てる。」活動です。
具体的な活動は
・若木を採取する
・ドングリを拾う
・苗木を植える です。
案内は森戸川村の清水村長です。

海は川とつながっています。
川は森とつながっています。
海と森は離れていてもつながっています。
森に元気がなくなると海は次第に元気を失っていきます。
海が元気であり続けるためにも、森がいつも元気でなければなりません。
森を元気にする活動です。

森を元気にするために大切なことは「本当の森を知る」ことです。
元気な森はどのような姿をしているのかな?
葉山の森の木々たちはどんな種類が多いのかな?
人の手を借りなくても元気に育つ森はどのようにすればよいのだろう?
人と森はどんなかかわりが大切なんだろう?

若い木は大きく育つ前に折れてしまったり倒れてしまわないように大切に育てます。
また、ドングリの育つ葉山の森のためにたくさんの芽が出るようにいろんな種類のドングリを拾います。
背の高くなる樹、あまり高くならない樹、低い木、草花。
4階建てのアパートのような森が元気な森の姿です。
それぞれが大きく育つことができるように、いろんな種類の木を植えます。

今回はみんなの力でこれから何十年先に向けての活動を行いました。
この一日が大切なきっかけにつながればよいと思います。
雨の中でしたが一つ一つ丁寧に集中して活動することができました。

また森を歩こう!