11月のさざなみ教室:みんなで食べよう~お芋を掘ろう!焼こう!食べよう!~

2012-11-03

11月3日(土) ☀

今月はお芋掘りハイキングです。
えびじーの畑につながる下山川の川沿いを歩きながらいろんな生きものを発見しましょう。
まずは大浜海岸に注ぎ込む下山川の河口から出発です。

海は今日も穏やかです。
少し雲が多いので富士山を眺めることはできませんでしたが、秋らしい海辺です。
御用邸の脇道を通って下山橋に出ました。
ここからはふた手に分かれて進みます。

下山川沿いを北東に進むコースと、東に進むコースです。
北東を進むコースにはカルガモやコガモを見つけることができました。
東へ進むコースにはアオサギやコサギを見つけることができました。

海の近くの下流域には海でも川でも暮らせる魚がいます。
クサフグ、クロダイ、ボラ、コイなどを見つけることができました。

いろいろ興味を持ちながらてくてく歩くとえびじーの畑に到着です。
すでにえびじーがお芋掘りの準備をしてくれていました。
荷物を置いてさっそくお芋を掘りましょう!

畑のあちらこちらでお芋が見つかったとの声が上がります。
ミミズやコガネムシの幼虫がたくさん見つかりました。
お芋もたくさん掘れるかな?

両手で持つと顔が隠れてしまいそうなくらい大きなお芋や、手の中に隠れてしまいそうなかわいいお芋が見つかりました。
あっという間にたくさんの芋が掘れました。
その中から焼き芋にするお芋を選びました。
美味しく食べることができるかな?

お芋掘りのあとはさっそく絵日記です。
どんなお芋が描けたのかな?
絵日記がかけたらランチタイムです。
えびじーの畑で青空ランチにしましょう!

帰りも二手に分かれてセミナーハウスに戻ります。
セミナーハウスに帰ったらいい香りが鼻をくすぐります。
お芋が焼けた香りです。

おいしぃ!
あつっ!
もうひとつほしい!

嬉しい声がセミナーハウスに広がります。
今回は海水にお芋を浸して、海水の塩分でほんのり塩味に焼きあげてみました。
海辺の焼き芋の新しいスタイル完成です!

秋の味を楽しんだ一日でした。