ネイチャーキッズU1:チャレンジ!冬の海キャンプ

2012-12-26

12月26日

ネイチャーキッズ冬の海キャンプが始まりました。
今年は15人のキッズたちが参加してくれました。
初めて会うお友だちと、これから始まる体験キャンプにワクワクです。

セミナーハウスに移動して、さっそく海を見に行きました。
とてもいい天気で気持ちいい海の景色に見とれちゃいましたね。

お昼ごはんを食べたあと、海岸で宝物さがしです。
波打ちぎわで波と追いかけっこ!くつがぬれないようにね!

砂浜できれいな貝がらやビーチグラスを見つけました!
どんな貝がらを発見できたかな?

宝物をたくさん見つけられたね♪

海岸のがけで岩のぼり!
高いところまで登ったら、とってもいい景色が見えたね!

海でたくさん遊んで楽しんだぞー!!

セミナーハウスにもどったら、みんなそれぞれに集めてきた宝物を見てみました。
お友だちの宝物も見くらべみると、みんないろんな宝物を発見できたことがわかったね。

夕方からはみんなで晩ごはんの準備です。
今夜のごはんはみんなで作ります!
野菜を切ったり、お米を研いだり、薪ストーブで火をおこしたり。
うまくお釜でごはんが炊けるかな?

ちゃんと薪でたき火もできて、ごはんが炊けるのを待ちます。
うまく炊けているか、ドキドキですね!

うまくおいしいごはんが炊けました♪
今夜は葉山のおいしいシラスもいただきます!
みんな何度もおかわりして、お腹いっぱいで大満足ですね。

おいしいごはんのあとは、夜の海岸探検に出発です!
夜の海はちょっとこわかったけど、今夜は月がとても明るくてきれいでしたね。
懐中電灯で海の中をてらすと、魚が泳いでいるのが見えました!

セミナーハウスへもどったら、今日の活動のふりかえりです。
足あと手帳に今日の思い出をたくさん書きました。
いろいろな宝物を見つけたり、海で楽しく遊んだりしましたね。

明日もみんなで元気に楽しむぞー!