葉山海洋スポーツ塾:今年(2012年) 最後の活動!

2012-12-16

16日は今年最後の活動になりました。

前日に降った雨の影響で、予定していたトレイルランニングのコースを走るのが難しくなり、急きょ、ランニングフォーム指導とロード(水源地コース)に切り替わりました。

いつも走りながら気になっていたのが、ランニングフォーム。体に負担なく長い時間を走るためには、どのようなフォームが良いのか。彦井コーチから直伝で教わりました。

■腕をしっかり振る(大振りはしない)、体が左右に振れない、肩に力が入らないように

■1本のラインを意識して走る=自然に骨盤が前に出る

■歩幅はその人に合った走りやすい歩幅で

■土踏まずから着地するように走る=軽く足音がする。踵やつま先から踏み込まない。

■呼吸は自然に。個人的には「スースーハーハー」のイメージで走っていたが、その必要はないとのこと。

彦井コーチが直接コメントして下さると、もっと具体的な内容になると思います。皆さんも一度、コーチのチェックを受けてみませんか。

無理な走り方をすると、体に負担がかかるだけで、疲れと故障の原因になります。

「自然の中を楽しく走る」これがトレイルランニングの基本かと思います。年明け6日の活動は、三が岡緑地から海岸線コースを走ります。

アップダウンありのコースですが、冬の森の風景を楽しみながら走りたいと思います。そのためにも、冬休み中は規則だたしい生活に気を付け、特に暴飲暴食に気をつけましょう。冬休み中も自主練をして、葉山駅伝にも備えてください。ちなみに、最近葉山では朝夕走る人を多く見かけます。ということは、既に葉山駅伝のトレーニングを開始している人が多いということかもしれません。

がんばりましょう!!継続・努力が肝心なのは勉強だけではありません。