春のネイチャーキッズ三浦 最終日!

2013-03-28

ネイチャーキッズ三浦 3日目

最終日の今日は、昨日の天気とは打って変わって温かい日になりました。

食事前の体操は、1日目にもトライした「頭の体操」。今回は、お部屋のメンバーと一緒にみんなの前でご披露。うんママ判定では、女子グループが一番できていたかな・・・

朝食後は荷物をまとめ、部屋の片づけを終えて海岸へ。3日目通った和田長浜海岸で、最後の漂着物を拾い、高校生リーダーの「どらえもん」に水切りのやり方を伝授してもらって競走しました。

さて、今日の活動のメインは「うどん打ち」。材料を混ぜて、こねて、寝かせて、足で踏んで、麺棒でのばして、打ち粉をしながらたたんで、細く切って、起こした火で鍋にお湯を沸かし、切った麺を茹でて、盛りつけて食べる。簡単なようですが、これがなかなか大変。思うような麺ができない。結局、稲庭うどんを目指していたのですが、きし麺?いやいや超極太だったような。すごく時間もかかりました。葉山の漁師さんから分けていただいたワカメを盛り付ける余裕がない。ワカメうどんは幻と終わってしまったのです。みんな勘違いしていたようで、うどんに葉山ワカメをトッピングする予定だったのですが、練り込むとおもっていた人もいる?

それでも、自分たちで作ったものは何でも美味しいのです。太かろうと細かろうと。

最後は大慌てで、バスと電車に乗って解散場所へ移動していきました。

 
この3日間は、良く歩き、良く遊びました。そして、良く食べました。海辺でたくさんの生きものに出会い、宝物を拾って、思い出のすてきなフォトフレームを作りました。

また、皆さんと海でお会いできるのを楽しみにしています。

今回は、高校生と大学生の指導補佐が皆さんとたくさん遊んでくれました。アーリー、元気、たかちゃん、どらえもん、ありがとうございました。そして、指導者としては、やまじい、まやさん、ひろさん、そして、キャプテンまいけるもお疲れ様でした。

保護者の皆様、お子様たちを今日はゆっくり休ませてあげてください。

事務局 うんママ