集まれ!海の仲間たち 2012年度オーシャンファミリー活動報告と交流会開催

2013-03-21

天気に恵まれた3月20日(水)春分の日、葉山港港湾管理事務所3階にキッズプログラム参加者とその保護者の方々がたくさん集まってくださいました。

オーシャンファミリーとしては、今年度も様々な活動を行ってきました。今回は、葉山キッズプログラム発表会ではなく、会員の皆様に団体全体の活動を知っていただくための会を開催しました。

代表・うんぱぱからの挨拶、葉山ニッパーズ、葉山海洋スポーツ塾、三宅島サマースクール、ネイチャーキッズ、指導者養成講座、環境保全活動(OBCC、植樹)、学校関係などのプログラム、昼食を挟んで、葉山マリンキッズ、さざなみ教室、海の楽校やB&G親子プログラム、災害復興支援活動と、所々にアイスブレイクを入れながら、ボリュームたっぷりの報告会になりました。子どもたちだけではなく、参加された保護者やリーダーからの一言をもらった方が良かった、子どもの活動発表があった方が良かったなどのご意見がリーダーからも出ておりました。

モイヤー先生が存命な頃から2年前までは、会員の交流の場として、都内でクリスマス会やセミナーハウスで新年会を行ってきました。今は新年会が残るだけです。今回の会はキッズ参加者の交流の場としてはよかったと思いますが、一般会員の方々の参加がもう少しあると、タイトルにあるような海の仲間が集まったような感じになったかと連絡不足を反省しております。

来年はもっと面白い企画を持ちたいと思っておりますので、皆様にもどしどしご意見を出していただけると嬉しいです。

2012年度の活動を皆様と楽しく、無事に終えることができましたことを感謝しますと共に、来年度(目と鼻の先)もよろしくお願いいたします