ネイチャーキッズU1がスタートしました。

2013-07-21

 

夏休みが始まり、今日から三浦半島・葉山で開催するネイチャーキッズU1が始まりました。JR逗子駅に集合して、ちょっと緊張気味な子どもたち。初めて宿泊キャンプに参加する子どもたちに交じって、昨年も参加してくれた懐かしい子どもたちの顔もありました。

いよいよ海満喫のスクールの始まりです。

路線バスで葉山セミナーハウスへ移動してガイダンス。着替えを持って一色海岸の真ん中にある海の家ロイヤルビーチへ移動。この海の家のオーナーは、いつも子どもたちの活動に理解、協力してくださいます。本当に感謝です。

まずは、波打ち際で足を入れて海を実感。その後、各自が持ってきた昼食を食べ、着替えて、スノーケリング、磯の生きもの観察ポイントへGO! 午後は、潮の引きがあまり良くはなかったのですが、潮だまりではアゴハゼ、カニやヤドカリに大はしゃぎ。海の中では、ナベカ、ウミタナゴ、クロサギ、クロダイなどが観察できていたようでした。

夕食は海の家で焼きそばBBQ、そして、大きなスイカ。夕食後はセミナーハウスに戻って、あしあと手帳(ふり返り)を書いたのち、再び夜の海岸へ移動し、夜に活動する生きものを観察しました。海岸には数えきれないくらいのハマトビムシが、海にライトを照らすと、アンドンクラゲや魚たちが寄ってきました。

明日の活動について、グループみんなで何をしたいかの話し合いをしました。スノーケリング、ニッパーボード、海あそび、そして、海岸で貝殻拾いをしたいという意見が出され、時間の許すかぎりすべてのことにチャレンジすることになりました。

「さあ、明日に向けてしっかり寝ましょう」と、声をかけたものの興奮状態が続いていて、なかなか眠れない子どもたち。でも、22時になってやっと静かになりました。

おやすみなさい。夢の中で泳いでいるのでしょうか?明日もいっぱい海で遊びましょう。