ネイチャーキッズU5 1日目

2013-08-15

猛暑が続く日本列島、海を求めて例年より海岸はにぎわっています。
今日から葉山で開催するネイチャーキッズU5「チャレンジ!海キャンプ体験 海あそび!海まなび!海探険!」が始まりました。
1日目の活動は、約90年の古民家でガイダンス。大浜海岸で海を眺めながら、「海は広いな大きいな・・・」と大声で合唱しました。
一旦、施設に戻って、海準備を整えて海の家に移動しました。昼食後、やっと海へ・・・
磯の生きもの観察、スノーケリングで魚の観察、そして、海岸に打ち上がる漂着物を拾い集めました。
シャワーの後、海の家で夕食を食べて、施設に戻ってふり返り。あしあと手帳を書いて、再び暗くなった海岸へ探険に出かけています。
子どもたちの生きものを見つける目は、すばらしいものがあります。磯の生きもの観察では、それぞれグループやバディに分かれて探してしてきた生きものたちを、みんなで共有して観察しました。ヤドカリ、ヒライソガニ、アメフラシ、アゴハゼ、イソスジエビ、イシダタミガイ、ヒザラガイなどたくさん観察できました。
スノーケリングでは、クロダイの大群、ヘビギンポ、ニシキベラ、クモハゼなどが観察できました。

JR逗子駅で集合して、路線バスで葉山へ移動。築90年の古民家でガイダンスし、スクールがスタートしました。

まずは、施設から徒歩3分の葉山公園から相模湾を眺めました。海を見て、思わず歌が飛び出しました。「海は広いな大きいな・・・」
              

海岸に降りると、貝殻やビーチグラスなどの宝物がいっぱい。両手に拾い集めました。
まだ、水着に着替えていないのに、海に飛び込んでしまったキッズもいました。

一色海岸にある海の家「一色ロイヤルビーチ」に移動し、昼食を食べました。

いざ、海へ!ライフジャケットを装着してプカプカ浮いてみました。「気持ちがいい!」の連発

磯の生きもの観察とスノーケリングで魚類の観察をしました。

海の家に戻り、シャワーを浴びて一休み。せっかくシャワーを浴びてきれいになった後なのに・・・
砂遊びが始まってしまいました。楽しそうに石倒しをしている姿に、まっ!いいか。

海の家で夕食を食べました。今日のメニューは、チャーハンと唐揚げ。デザートはスイカでした。

施設に戻ってふり返り。あしあと手帳を書きました。この後、夜の海岸観察に出かけました。夜活動する生きものたちはどんなものがいるのか?海藻の下を覗いてみると、ぴょんぴょん飛び出る生きものが、ハマトビムシでした。また、懐中電灯で海の中を照らすと、アンドンクラゲがゆっくり泳いでいました。

1日目の活動を終えて、まだまだ寝そうにないキッズたち。明日はどんな海の活動をするのか、海でどんなものに出会えるのか楽しみです。