ネイチャーキッズU5 2日目

2013-08-16

2日目は、シーカヤックで対岸の長者ケ崎へ渡って、スノーケリングで魚の観察をし、夜に作成するオリジナルマリンクラフトの材料になる貝殻を拾い、半島探検をしました。
朝の散歩では、葉山公園から今日の海を眺めました。空気の澄んだ日は、対岸に伊豆半島、伊豆大島、そして富士山が一望できる絶景です。
朝食後、みんなでシーカヤックを準備し、大浜海岸でパドリングや乗艇の練習をして、いざ、海へ。今日の海況は、昨日より風波がありました。高学年はトリオで、低・中学年は2名とリーダーでトリオを組みました。初めて漕ぐ子ども、経験のある子も、ちょっと練習するだけでみんなみるみる上達しました。
半島に渡ると、ちょっとしたプライベートビーチに来たような感じです。ギンカクラゲ、カツオノエボシなども発見しました。
片付けもみんなで頑張りました。特に高学年のキッズたちは、重いシーカヤックを洗うお手伝いもしてくれました。
夕食は海の家でバーベキュー。肉や野菜、フランクフルト、焼きそばを美味しく頂きました。
夜は、昨日から拾い集めた貝殻やビーチグラスで素敵なオリジナルフォトフレームを作りました。世界にひとつの作品です。今回の思い出の写真を入れて飾っておくのも良いかもしれませんね。お持ちかえりの貝殻もありますので、ご家族皆様でまた新たな作品を作ったり、夏休みの自由研究として、貝の標本つくりやクラフトつくりをしても良いかと思います。

朝の散歩。葉山公園から眺める風景は絶景です。

朝食はパン食。メニューは、目玉焼き、ロースハム、スライスチーズ、サラダ、オレンジ、牛乳とリンゴジュース、ゼリーです。しっかり食べて、今日の活動に備えます。

大浜海岸へシーカヤックを下して、まずはパドリングの練習。その後、乗艇の仕方を学んで、いざ、海へ!今日は、昨日より少しうねりがありましたが、みんな「右、左・・・」、声と気持ちを合わせて漕ぎ出しました。あっという間に上達する姿に感動です。

 
対岸へ上陸し、海あそび。珍しい大きな貝殻を拾ったり、スノーケリングで魚を観察しました。

あれれ~危険な生きもの発見!カツオノエボシです。昨日からアンドンクラゲに遭遇して、ちょっと痛い思いをしたキッズもいましたが、カツオノエボシの触手に触れると、アンドンクラゲどころではありません。ブルーの可愛い浮き袋に思わず手が出てしまいそうなクラゲです。私自身、刺された経験はないので、どんな症状が出てくるのかは書物で読んだ以外の説明ができないのが残念です。
海には、他にも危険な生きものがいます。危険な生きものは、避けるのではなくじっくり観察してよく知ることが大切です。今回、キッズたちはカツオノエボシとはどんな生きものなのかを知ることができました。今度、ご家族で海に行かれた際にカツオノエボシに遭遇したとき、きっとキッズたちはしっかりと説明してくれることと思います。
              

半島の反対側に探険に行きました。プライベートビーチで「ネイチャーキッズ海賊の家」を作りました。

帰りは追い風。一気に長者ケ崎海岸へ戻りました。

夜は、自分で拾い集めた貝殻やビーチクラスでオリジナルフォトフレームを作りました。
どの作品もすばらしいものでした。

 
2日目を終えて、キッズたちの元気さに押され気味のリーダーたち。就寝前に、明日の話し合いの時を持ち「明日はどんな活動をするか」みんなで決めました。うねりが入っているので、ニッパーボードで波乗り体験をすることに決まりました。
海三昧の3日間、今、キッズたちは明日の活動に向けてみんなスースー寝ています。最終日も天気はベストです。