ネイチャーキッズU5 3日目(最終日)

2013-08-17

早いもので、あっという間の最終日。今日のメインの活動は、ニッパーボードとスタンドアップパドルボード体験です。朝の散歩も、初日に磯の生きもの観察をした小磯まで足を運んで、生きものたちの朝の世界を覗きにいきまました。
セミナーハウスで食べる最後の朝食は、パン食で、茹で卵、ナゲットとウインナー、ポテトサラダ、オレンジ、ヨーグルト、牛乳とフルーツミックスジュースです。しっかり食べて荷物をまとめて、一色海岸へ向かいました。
高学年グループと低・中学年グループに分かれて、ボード体験と砂の造形つくりをしました。昼食はカレーライス。おやつの菓子パンやキャンディーを食べ、最後は振り返りをしました。
今回のスクールでは、何が楽しかったのか、今度参加するときには何がしたいか、一人ずつ発表しました。最後の海活動だったボード体験が楽しかったというキッズが多かったです。また、スノーケリングでもっとたくさんの生きものを観察したい、釣りもしたかったなど、生きものに興味を持つキッズが多かったことが嬉しいですね。来年はもっともっとたくさんの生きものに出会いに、葉山や三宅島に来てください。3日間、皆さんといっしょに寝食を共にし、海でたくさん遊べたことを嬉しく思います。
また、海でお会いできるのを楽しみにしています。

朝の散歩は、初日に磯の生きものを観察した小磯まで出かけました。素手で魚を捕ったキッズもいたようです。みんな生きものを探すことに夢中でした。また、探すのがすごく早くなりました。

御用邸の橋の下を流れる下山川。汽水域には、クサフグやボラなどがたくさん泳いでいます。時々は、クロダイの群れが泳いでいることも。また、鳥の観察も楽しい場所です。キッズたちは、何を見つけたのでしょうか。

今日の活動の場所「一色海岸」に移動し、ボード体験と砂の造形を楽しみました。最初は高学年が砂で堤防とお城を作りました。持ち時間は30分、みんなで共同作業で頑張りました。

低学年はボード体験。オーストラリアのジュニアライフセーバーが使用するニッパーボードと、今流行しているスタンドアップボードに挑戦しました。

自分たちの作品の前で集合写真。作品が見えない・・・

自慢の作品、お城と堤防

高学年のボート体験。さすが高学年のキッズたち。ボードの上に立ってポーズを決めようとして、何度もトライしていました。簡単なように見えてなかなかバランスを取るのが難しいです。何度も落水しては、再度挑戦していました。

このボードに何人乗れるのか挑戦! 6人でした。

楽しかった3日間の海の活動も最後です。みんなで低学年の作ったお山とトンネル、堤防を前に記念撮影。暑い3日間でしたが、みんなの元気パワーに驚きです。

シャワーを終えて、みんなで振り返りを行いました。何が一番楽しかったか。今度は何をしたいかなど、感想を聞きました。こんなに海で活動したことはなかったのではないでしょうか。海の家に行くたびに足元の砂で遊んでいたキッズたち。真っ黒に日焼けして、何だか逗子駅でであった時よりもたくましくなったような気がするのは、気のせいでしょうか。2日目の朝は、朝食もあまり食べられない子もいましたが、今朝は、みんなほぼ完食でした。夜はぐっすり。寝相が・・・この写真は秘密にしておきます。

最後の海の家の昼食は、定番のカレーライス。お腹がすいていたので、あっという間に食べ終わり、おやつ用の菓子パンを食べて満足!

3日間を終えて、14名のネイチャーキッズは海の達人になりました。
1日目は、スノーケリングで魚を、磯でも生きものを観察しました。夜も海岸を体験しながら、夜行生物の観察をしまいた。
2日目は、シーカヤックで対岸に上陸して探険もしました。漂着している貝殻をたくさん拾い、自宅用のお土産にもなっていると思います。オリジナルのフォトフレームを作って持ち帰りました。
3日目の最終日は、ボード体験と砂あそび。
今回の活動を夏休みの思い出として、いつまでも忘れずにいてほしいと思います。そして、また海で一緒に遊べるのを楽しみにしています。