ネイチャーキッズU6 1日目 チャレンジ!海キャンプ体験

2013-08-20

夏休み最後のネイチャーキッズ in 葉山が今日から始まりました。
暑い日が続いていますが、数日前から秋を感じる風に変わってきたような気がします。
1日目の活動は、海を感じよう、磯の生きもの観察、スノーケリングで魚の観察です。
今夏、初めて海に来たキッズもいるということで、海を見ながら感動の涙??実は、洋服を着たまま波超えをしていて、顔に海水のしぶきが飛んでいたようです。濡れた洋服のお土産が増えたご家庭もありますことをご了承ください。
キッズたちは、磯でもスノーケリングでも、生きものを観察することに夢中でした。生きものに興味を持ってもらえることが嬉しいですし、この興味を持続していって欲しいと思います。観察途中、危険なクラゲ(カツオノエボシ)が打ち上がっていました。「このクラゲは触手に触れると非常に危険なので触らないようにしようね。」と言われ、みんな納得。本物を目の前で観察することができたことは大事なことです。今度遭遇したときにどう対処すればよいのかという学びになります。自然界の生きものたちは、とても美しい色と形状をしていますので、思わず手に取ってしまいそうになります。
海の家に戻って、シャワー、夕食を食べて、施設に戻りました。あしあと手帳を書きながら今日の振り返りをしました。
今、夜の海岸散歩に出かけています。夜の海岸では、どのような生きものたちを観察しているでしょうか。まだまだ今日の活動は続きます。

築90年近い古民家に到着。今日から3日間、ここに宿泊し、活動します。何分、年寄りのおうちですから、大切にして下さいね。

葉山公園に海を感じに行きました。目の前に広がるのが相模湾、富士山の頂上がちょっぴり顔を出していました。絶景です。海岸に降りると、ビーチグラスや貝殻を拾うキッズたち、あまりの感動に思わず海で波越えを楽しんでいるキッズたち、様々でした。

着替えと昼食を持って海の家に移動。海で活動する前に、まずはしっかり食べましょう。

水着に着替えて、いざ海へ。磯の生きものを観察するチームと、スノーケリングで魚の観察をするチームに分かれて活動をしました。リーダーから磯での注意事項を聞いて、網とケースを持ってタイドプールへ。生きものは観察するために一度捕獲しますが、最後には生息していた場所に帰してあげます。

ギンカクラゲ(刺胞動物門 ヒドロ虫鋼 花クラゲ目) とてもきれいなクラゲです。毒はありません。

カツオノエボシ(刺胞動物門 ヒドロ虫鋼 管クラゲ目)
普段は熱帯の外洋にすんでいますが、春から夏にかけては季節風に乗って本州太平洋沿岸にやってきます。餌を捕まえる触手が非常に長く、刺胞毒が強烈なクラゲです。
今日は、アンドンクラゲに刺されて、ちょっと痛い思いをしたキッズたちがいました。刺された箇所は、海水・重曹水できれいに洗って対処しました。

マスク、スノーケルを装着して、海の中の世界を覗きました。大物のクロダイも観察できました。

最後は、海あそび。体で波乗りをするキッズたち。砂遊びで全身砂まみれ。とにかく海にいるだけで楽しいといった感じです。

夕食は、海の家でチキンライスと唐揚げ、スイカを食べて、満足!

夜の海岸探検では何を発見できたのでしょうか。
明日も海で1日活動します。
今日は早く寝て、明日、またしっかり活動しましょう。