ネイチャーキッズU6 2日目

2013-08-21

今朝は、みんなぐっすり!昨日の遊び疲れからか、起床までほとんどのキッズがぐっすり眠っていました。「おれは寝相が悪いぞ!」と言っていたキッズたち。確かに朝の寝室はお見せできない状況でした。朝散歩は、御用邸の橋の近くの海岸まで。朝から貝殻を拾う人、海に足を入れている人などそれぞれでした。
朝食はパン食。ロースハム、スライスチーズ、茹で卵、レタス・トマトとポテトサラダ、オレンジ、ヨーグルト、牛乳かアップルジュースでした。しっかり食べて、しっかりカヤックを漕ぎましょう。
今日の活動は、シーカヤックで長者ケ崎海岸から対岸の半島へ漕ぎ出で、探検しようというものです。キッズたちは、シーカヤックは上手に漕げたでしょうか?半島探検で発見したものは?

さあ、朝散歩に出かけます。行先は、大浜海岸・葉山公園下から御用邸橋前まで。一生懸命貝殻を拾う人、海に足を入れている人、それぞれでした。

今日の活動はシーカヤック。長者ケ崎海岸でパドルの練習をして、いざ対岸の長者ケ崎の半島へ。初めて漕いだ人が多い中、みんな息を合わせて上手に漕げました。

そのうち、水かけゲームが始まり、どんどんエスカレートして、みんな必死でした。

上陸した長者ケ崎は、潮が引き始めていて、ヒライソガニ、オウギガニ、ムラサキウニ、ホンヤドカリ、アゴハゼ、イソスジエビなど、たくさんの生きものが観察できました。

昼食後、半島探検に出かけました。途中、素敵な貝殻(特にタカラガイ類が人気)を拾いながら。

半島の反対側で、スノーケリング、ビーチコーミングを行いました。

最後はシーカヤックの後片付けです。みんな積極的に片付けをしてくれました。


  

夕食は海の家でBBQ。お腹がすいているので、あっという間に平らげてしまいました。  

海の家から出ると、きれいな夕焼け空。海は本当に心を癒してくれます。
キッズたちも、2日間の海の活動を思い出していました。

帰りは、海岸を通って戻りました。

 今日の最後の活動は、自分で拾った貝殻やシーグラスでオリジナルフォトフレームつくりです。
みんな、思い入れが多い材料で、すてきな作品を作りました。