8月の葉山マリンキッズ:スノーケリングスクール!(2)

2013-08-09

8月9日(金) ☀
スノーケリングキャンプ二日目!にして最終日!
しっかり観察してきます!

 
朝の海はとても静かでした。
体を覚ますために散歩をしましょう。

 でも目が行く先は昨日の夜見たハマトビムシです。

 それに待ち遠しくてすでに海に入ってしまう。

 それぞれに楽しんだ散歩でした。

 朝食後、さっそく小磯でスノーケリングです。

 バディをしっかり守り、大きな潮だまりで観察です。

 コケギンポです。
岩に空いた穴の中で獲物を待ちます。
赤い目と大きな口、怖そうですが良く見るとひょうきんな面立ちです。

 ヘビギンポです。
とんがった口が特徴です。

 グループで観察し、水中ではジェスチャーで生きものの特徴を伝えあいます。

 ソラスズメダイです。
あまりに小さすぎて分かりにくいかもしれませんが、コバルトブルーの体に鮮やかな黄色の尾びれをしています。

小さな魚たちは気配を感じると岩陰に隠れてしまいますが、みんなは静かに観察をすることができました。

 今日観察できた生きものを再びガイドブックで確認します。
たくさんの生きものと出会えた二日間でした。

今回のキャンのプはいろんな意味で恵まれたキャンプでした。
まずは天候。
暑い夏の日でしたが、快晴に恵まれました。
そして海況。
例年午後から風が吹いたり波があがったりしていましたが、二日とも穏やかで透明度の高い海に恵まれました。
最後にメンバー。
生きものが好きで、物事に積極的に取り組み、仲間を大切にする。そんなメンバーに恵まれました。
こんなキャンプに関われたことに私自身とても恵まれていると感じました。

来月のマリンキッズもスノーケリングです。
もっともっとたくさんの生きものたちと出会おう!