三宅島サマースクール(ネイチャーキッズU4)最終日!

2013-08-09

8月9日

いよいよ三宅島サマースクールも最終日!
長かったような、短かったような6日間も今日で終わりです。

朝ごはんのあと、荷物をまとめてから食堂に集合。
出発前に昨日までの活動をふりかえります。
ひとりずつ、サマースクールの感想や達成できたことを発表しました。

宿舎を出発です。
玄関前でお世話になった管理人さんにごあいさつ。
「ありがとございました。」

今日は三宅島の森や山、噴火の様子などを見に行きました。
最初に行ったのは、太路池の森です。
スダジイやタブの深い森です!

スダジイの大きな巨木がある森です。
島の人たちが大切にしている神様の木です。

太路池(たいろいけ)に着きました。
大昔の噴火の跡に水がたまってできた湖です。
島の人たちの大切な水源になり、冬は水鳥たちの住む場所となる大事な湖です。

みんなで三宅島の自然を楽しんでるぞー!!

次は新澪池跡(しんみょういけあと)に行きました。
ここも噴火口の湖があった場所ですが、噴火のマグマで水蒸気爆発がおきて、ひと晩で湖がなくなってしまった場所です。
噴火のすごさを感じられる場所です。

そして海岸にある新鼻新山(にっぱなしんざん)にも行きました。
噴火の溶岩でできた山です。

いよいよ三宅島とお別れする時がきました。
なんだか帰りたくないなぁ・・・

フェリーに乗り込み、出発です。
島でお世話になった人たちとのお別れです。
なんだかちょっぴりさみしいね。

フェリーで6時間かかって、東京の竹芝桟橋まで帰ってきました。
サマースクールも無事に終了です!みんなよくがんばりました。
楽しく島でいっしょに活動し、生活したお友だちともお別れする時です。
みんなで楽しい思い出ができたね!

みんなまた海で会いましょう!!