HAYAMAN2013 にチャレンジ!

2013-09-22

昨日の海とは変わって、ときどき台風20号の大きなうねりが入ってくる一色海岸で、HAYAMAN TRAIATHLON 2013が開催されました。
小学低学年(1~2年)、小学高学年(3~6年)、中学・一般男女、リレーの部でそれぞれ競い合いました。
小学1年生にとっては、初めてのビック大会参加という子どもたちもいる中、うねりの大きさも手伝ってかなり緊張していました。
結局、小学生の部ではボード競技は中止となり、スイムとランだけで競い合うことになりました。
後半は気温もどんどん上がってきて、中学・一般・リレーの頃には、砂浜には水まきが必要な状態でした。かなりきつかったと思います。
応援する方も過熱してきて、大きな声で激励していました。
HAYAMANは、各競技の距離はそれ程でもないミニトライアスロンですが、スイム、ボード、そしてランとそれぞれが本当にきつそうです。
最後まであきらめないでがんばらないと、完走Tシャツがもらえない。そのためには、大きな声援が必要なんだと改めて感じました。
今年も、石巻からママサポーターズの八木さんが、ホタテと一緒に来られました。「この競技に来なければ夏が終わらない。」とスピーチされました。
ホタテは、神ボラの方々もお手伝いに駆けつけ、八木さんと一緒に焼いてくれました。会場にいた方々は、寄付をしながら、美味しいホタテ焼きを食べていました。本当に絶品でした。

小学低学年のスタート風景。大会最初のスタートだったこともあり、みんな緊張しています。
今回、ニッパーズ1年生 5人も挑戦しました。

小学生の部は、台風のうねりの影響で、急きょ、ボード競技が中止になり、スイム&ランで競い合うことになりました。ニッパーズは、ボードを得意としている子が多いので、みんなちょっと残念そうでした。

小学生中学年の部のスタート。いいスタートを切りましたね。

小学高学年の部の、スタート前

小学高学年の部のスタート風景

小学高学年の部では、海洋スポーツ塾のOBが優勝、現ニッーパーズが3位に入りました。

一般の部では、海洋スポーツ塾OB(現葉山ライフセービングクラブ部員)が優勝しました。

 
肉厚のホタテを焼く八木さん。東日本大震災のことをいつまで忘れないことが大切ですね。
これから、10月20日の葉山港、11月23日の森山神社でも、この美味しいホタテ焼きが食べられることと思います。皆さん、まずは寄付のご協力をよろしくお願いします。