ネイチャーキッズU7 台風の中での最終日 

2013-09-16

台風18号がどんどん近づく中、ぐっすり眠っているキッズたち。6時30分起床の予定が、7時になってもだれも起きてこない。外の強風も気にせず、逆にこのような日はよく眠れるのかもしれません。
最終日の朝、布団をたたみ荷物を整理して、食堂へ。さんまの味噌焼きは美味しかったですね。
部屋の掃除を終えて活動開始。
まずは、昨夜作成したフォトフレームの品評会。それぞれが気に入っているところや工夫したところを説明しました。みんな「なるほど!」と納得。色々と考えて創られたものだったのですね。
次に、日頃の生活にも役に立つ実践講座、ロープワークと包装。
自分たちの作ったフォトフレームを大切に包んで持ち帰るための包装、そして、バンダナの結び方も含めてのロープワーク。最後には、結んだロープで縄跳びをしました。
少し、外の天気が小康状態になった合間を見計らって、ちょっと車で外に出てみました。
その風の強さに驚きです。台風のパワーを知りました。
昼食後は、修了式。一人一人、体験参加修了書を受け取り、今回のスクールで何が一番楽しかったかふり返りました。それぞれ、思いをしっかり語ってくれました。
最後は、2日間いっぱい遊んだ海を見に、展望台まで歩いてきました。
荒れ狂う海にみんな驚きました。雲の切れ間からは富士山が顔を出していて、自然のすばらしさと脅威を感じて締めくくりました。
みんな家族のように過ごした。私たちスタッフもみんな楽しかったです。また、海で会いましょうね。

朝食は、さんまの味噌焼き。みんな上手にさんまを食べていました。

自分たちの自慢のオリジナル作品。それぞれが自分の作品の魅力について、みんなに説明してくれました。色々な工夫があって、すばらしい品評会になりました。

生活の知恵にもなるロープワーク。説明を聞いても、なかなか思うようにはできないもの。知っているととてもためになるので、是非、ご家族の皆さんにも伝授して下さいね。

最後の修了式とふり返り。

一人一人、修了証を手渡されました。ちょっと緊張ですよね。みんな良く体験し、がんばりました。

今回のスクールで一番楽しかったことは何だったのか、一言ずつ話してもらいました。
「BBQで初めて火起こしを体験した。これからも自分でできると思うので良かった。ボディーサーフィンが楽しかった。」

「BBQで火起こしが頑張れた。お風呂の時間が楽しかった。ボディーサーフィンが楽しかった。スノーケリングでは、魚がたくさん観察できた。」 男子風呂では何があったのでしょうか?

「BBQで野菜切りをがんばった。以前学校でピザつくりをしたときはミニトマトを切った。今回は、ナス、ピーマン、玉ねぎ、キャベツを上手に切れた。スノーケリングが楽しかった。イソギンチャクが波に合わせて揺れていた。」

「BBQで火起こしをがんばった。木や新聞紙を並べてやぐらを組んで火をつけたのがすごく良かった。海で泳いだことが楽しかった。魚や貝が観察できた。」

「スノーケリングでオヤビッチャとカゴカキダイがケンカしていた。ニシキベラ、キュウセンも観れた。石をひっくり返すとヒライソガニがいた。ボディーサーフィン、マシュマロ焼きが楽しかった。玉ねぎを切ったのは辛かった。」

 

 

 「スノーケリングが楽しかった。キュウセンやカゴカキダイが観れた。BBQでマシュマロを焼きが楽しかった。ボディーサーフィンも楽しかった。」

最後の記念撮影。今回宿泊した三浦ふれあいの村・やまびこ棟の前で。

昨日まで遊んでいた海が、こんなにも大荒れになっているのにはびっくりでした。自然の力はすごいですね。遠くに富士山が顔を出しているのも印象的でした。

楽しい3日間でした。思いっきり海で遊びました。最終日は台風の影響で外遊びができませんでしたが、みんなで親交を高めました。台風に遭遇したスクールは、一生忘れないでしょう。
また、海で会いましょうね。