ネイチャーキッズU7 2日目を迎えて!

2013-09-15

目が覚める前から、外では雨の音が・・・。
起床時間が6時30分ですが、なかなか起きる気配がなく、みんなぐっすりとお休みしています。
昨夜、テンションがアップして寝る前に大騒ぎ?だったキッズたち。マイケルの「そろそろ寝るぞ!」の一言に、静かになった瞬間に夢の世界に入っていました。
朝食前のお散歩は、昨夜行けなかった展望台まで。「お腹がすいた」との声に施設に戻って、しっかり朝食を食べて、今日も活動開始です。と思って動き始めたとき、いきなり大雨が降りだしました。
台風の影響がどれくらいになってくるのか予測がつかない状況の中、これからの活動を検討しました。結果、「とにかく、できることをしよう。楽しもう!」ということにみんなの意見がまとまりました。
ラッキーなことに、厚い雲に覆われた空に一条の光が差し込み、どんどん明るくなってきて、夏が戻ってきたような残暑に厳しい天気になってきました。
「さあ、海へ行こう!」 台風のうねりが若干入ってきているので、海は濁ってきていてスノーケリングやシーカヤックは難しいかったのですが、ボディーサーフィンを楽しみました。
波にもまれてごろごろと、楽しそうに波打ち際で転がっていました。
海岸に打ちあがった貝類や海藻なども観察できました。
夕方は、雨の影響を考えて野外炊飯を取りやめていましたが、天気が良くなったことで、急きょ、行うことになりました。火を起こし、みんなで野菜を切って、肉・イカ、野菜、焼きそばを焼きました。初めて火を起こした人も多かったようです。自分で焼くものは美味しさが倍増します。みんな、美味しい、美味しいと連発していました。最後のデザートは、マシュマロ焼き。これも感動でした。
夜は、貝殻やシーグラスで作るフォトフレームつくり。今日も楽しい1日になりました。

朝のお散歩。オニグルミの実やカキの木などを見つけました。これから展望台まで歩きます。

今朝の朝食は、鮭、卵焼き、かまぼこ、温泉卵、なすとごぼうの味噌汁でした。

天気は、大雨から晴天に変わりました。こんなに暑くなると、やはり海ですね。ボディーサーフィンで波乗り感覚を楽しみました。

昼食は、海岸でお弁当を食べました。トビを気にしながら。

下見から帰ってきたマイケルが持ち帰ったものは、何とタコの死骸。「気持ち悪ーい」などと言っていましたが、なんでも教材。解剖して体のつくりを観察しました。 タコの解剖は、学校でもしないでしょう。

急きょ、できることになった野外炊飯。みんなで薪木を作り、火を起こしました。マッチの点火が難しく、最後は、だいちゃんがつけたようですが。

野菜の皮をむき、バーベキュー用と焼きそば用に切りました。これからは、ご自宅でもお手伝いしますね。とても上手になりました。

焼肉の焼き方もプロ並みです。美味しい焼き上がりでした。

極めつけは最後のデザート。マシュマロを割りばしにさして、火で焼く。それをリッツに挟んでアツアツで食べる。最高!との声。是非、ご家庭でもお試しください。今回のマシュマロの中にはチョコレートが入っていました。

夜のマリンクラフト作りは、フォトフレームです。素敵な作品を持ち帰りますので、楽しみにしていてください。また明日、台風が遅くなりますように。